die Ruhe
 



-->


Top | RSS | Admin

【--/--/-- --:--】

 
 
------------------------------------------------------------
 スポンサー広告 | この記事のURL | Admin↑ | top↑


あの日から1年

【2012/03/11 22:10】

あの日から、激動の1年が過ぎた。
数日前から、連日組まれた特番のせいで、否が応でも1年を振り返る気持ちにさせられる。
すごくつらいけど。。。

軽々しい気持ちではなく、本気で色んなことを考えるようになった。
家族のこと、会社のこと、日本のこと。
自分のできることがあまりに小さくて、情けなくなる。


・・・


思いが溢れ過ぎて、全然言葉が出てこないので、今日はこのくらいで。

これまで以上に、家族を大切にしたい。

そしてまた同じ苦しみを味わわないよう、
できる限り自分の身は自分で守れる備えをしておきます。
 
 
------------------------------------------------------------
 にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


今更ながら

【2012/01/10 23:51】

Twitterはじめました。
blogより気楽に更新できて、結構楽しいです。
もしよろしければ、フォローしてくださいな。

kokohorikenken
ほりけん(kokohorikenken) on Twitter
 
 
------------------------------------------------------------
 にちじょう | トラックバック(0) | コメント(2) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


忘れられない年

【2011/12/31 11:10】

この間の皆既月食の日に28歳になり、気づけばもう年の瀬。
2011年は、絶対に一生忘れられない年になると思う。

3.11の震災は、日本人の抱える政治とかエネルギーの問題・課題を思いっきり露呈することになったけど、
底力と品格を見せつけた。

あの日、渋滞で車が全く動かせる状態でなく、約10kmの道のりを歩いて帰っていた。
停電で真っ暗で、凍えるほど寒く、津波で道路が冠水していて、車が何十台も中央分離帯に押し上げられていた。
身も心も震え上がっていたとき、見知らぬ人が車を止めて声をかけてくれて、嫁の待つ家まで送ってくれた。
人の温かさに感動した。

勿論、被害が甚大だった地域のことを思うと、今でも居た堪れない気持ちになるけれど、
自分はまず目の前の問題に精一杯取り組むことで、間接的にでも貢献できればいい。

2月には父方のおじいちゃんが、8月には母方のおばあちゃんが亡くなった。
幼少のころから本当に可愛がってくれていたから、
結婚式の写真を二人に見せられなかったことが残念でならない。。。
今はとにかく、健在のおじいちゃんとおばあちゃんを大切にしたい。

悲しい話題ばかり書いてしまったけれど、
結婚披露宴は自画自賛するほど大成功だったし、友人達の心遣いが何よりもうれしかった。
出会いに恵まれた半生を振り返る、良い機会でした。

************

来年の抱負は、「英語の特訓に耐える」
・・・なぜか全社で20~30人の選抜に選ばれてしまったので、TOEIC800点を目指して猛特訓です。

皆様、良い年をお迎えください。
 
 
------------------------------------------------------------
 にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


さまーたいむ

【2011/06/21 21:38】

久しぶりの更新になっちゃったけど、とりあえず「生きてます」
この一言だけでも伝えておかねば(笑)

来月1日から、うちの会社もついにサマータイム導入。
1時間前倒しで、始業7:30→終業16:15・・・超朝早い。
いや今でも7:30くらいにはデスクについてますが、
それは邪魔者が入らない時間帯に、溜まった仕事を片付けられるから。
さらに1時間早く行くのは、ちとしんどい(涙)

****************************************

原子力発電のこと。
賛否両論ありますが、メーカーに属する人間としては、
次々に止められてしまっては困るのが正直なところ。

GDPのおよそ3割を第二次産業(いわゆる製造業)に頼っている現状で、
いきなり15%の電力削減は、マスコミが適当に報じている以上に、日本経済への波及は大きい。
これまで散々無駄をそぎ落としてきたメーカーにとって、減産、減益は免れない。
第三次産業も、思いっきり影響受けるし。

CO2排出量削減目標もどこへやら。
石油や石炭、天然ガスにも限界があるし、値段も上がり続ける。
政府は温暖化問題と両立させるつもりあるのかな。無さそうに思えてならない。

原発をやめて、その代わりに自然エネルギーで今までと同じ生活水準を保とうとするなら、
国民みんなで相当な負担をしなければならないことを、
すぐに「原発を止めろ」という前に、もう少し議論を重ねるべき。

ドイツやイタリアの脱原発も、フランスから電力を買っていたら一緒じゃない。
 
 
------------------------------------------------------------
 にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


Mr.Children Tour 2011 SENSE@さいたまスーパーアリーナ

【2011/05/09 00:21】

グッズはタオルだけ・・・

久しぶりにライブレポでも。

このGWは引っ越しの片付けが中心で、最終日に楽しみを取ってました。
1年半ぶりくらいのミスチル。嬉しい。
地震で少し沈んでいた気持ちをきっと盛り上げてくれると信じて、アリーナ席へ・・・

<セットリスト>
01. NOT FOUND
02. HOWL
03. 名もなき詩
04. I'm talking about Lovin'
05. エソラ
06. HANABI
07. くるみ
08. 花~Mement Mori~
09. 【es】~Theme of es~
10. シーラカンス(深海)
11. I
12. ロザリータ
13. 365日
14. ロックンロールは生きている
15. フェイク
16. ポケットカスタネット
17. Hero
18. 擬態
19. Prelude

~アンコール~
20. 横断歩道を渡る人たち
21. fanfare
22. Forever
23. かぞえうた

3.11の出来事が起こる前に始まったツアーなので、
セットリストも別に震災の復興とか考慮されてないと思うんだけど、
妙に歌詞が胸を打つ曲ばかり。
特に名もなき詩とか、花とか、esとか、青春時代の楽曲達は、
さすがに小学校の頃とは聞こえ方も違って、どれも号泣。。。
そして今回のアルバムで一番好きな「Prelude」も聴くことができて、もう言うことない。

さて、明日からまた頑張りますか。
 
 
------------------------------------------------------------
 にちじょう | トラックバック(0) | コメント(2) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


Audi Owner's Briefing

【2011/04/23 23:39】

Audi Owner's Briefing
Audiオーナーだけが招かれるイベントへ初めて参加してきました♪
こういうリッチな空間、好きです。

まず、Audiドライビングアカデミーのインストラクターによるドライビングレッスン。
真面目にプレゼンを聴きつつ、ケータリングを楽しみつつ。

次に、愛車を工場へ入れて、エンジニアの方と一緒に点検&質問コーナー。
裏側まで、パーツの保護や空力などがよく考えられた構造になっています。
自分の名前も♪ シャシー裏側 エンジンルーム

さらに、展示車を使って適正なドライビングポジションを教えてもらい・・・
矯正されてます

最後にオリジナルグッズを物色して、記念品もらって終了!
記念品はカーケアミニボトルセット♪

短時間だったけど、すごく楽しいし、オーナー気分が味わえるイベントでした。
もっと頻繁に開催してほしい☆
 
 
------------------------------------------------------------
 にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


思うこと

【2011/04/21 01:34】

3/11の地震以降、心がどこか重たい。暗い。きっと俺だけじゃないと思うけど。

市内は少しずつ復旧の兆しが見えつつも、未だ断水は復旧せず、
アパートも結局ダメで引っ越すことに。
>uec-gの皆様  4/30の勉強会は出席が難しそうです。ごめんちゃい。

ただ、暗いことばかりでもない。
工場では、本当に皆が一致団結し、ものすごい勢いで復旧作業が進められ、
「2~3ヵ月は再起不能だろう」と言われていたうちのプラントは、なんと今日から起用!!(多少遅れたけど)
周辺の会社が液状化や津波被害がひどく、しばらく動かない見込みだから電気も余っているみたいだし、
まだうちはマシなほうかもしれない。(あ、うちは共同発電所があるから東電からじゃないっすよ)

仕事も毎日深夜。ご飯を作って待っていてくれる嫁さんに謝ってばかり。
「家族との時間をこれほど犠牲にしてまで、仕事を優先しなきゃいけないのか」
とネガティブになることも多いんだけど、今自分が管理しているプラントは、
数多くの人の命に関わると言っても過言ではない。

人工透析をはじめ、医薬品や食料品に幅広く使われるハイスペックな重曹、
実はうちの会社の国内シェアはとても大きく、しかも生産しているのが鹿島だけ。
その原料を自分のプラントから出している。
極端な話、自分が指示した配管が無事に繋げられるかどうかで、何万人もの透析患者の命を左右させてしまう。
自分自身もそれなりに被災者だし(笑)、現場の最前線でそんなこと考えている余裕は無いけど、
ふと冷静になると、とんでもなく大切な仕事。

「今、自分がやらなければ、誰がやる」
そんな言葉を自分に問いかけながら、とにかく懸命に進めています。
 
 
------------------------------------------------------------
 にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


2日経って

【2011/03/13 21:04】

実家(成田)に戻っています。(こっちはライフラインがすべて生きているので)
状況は以下の通り。

<家>
断水が復旧せず。
家の中はほぼ片付け済み。
家の東側の地域、北側の地域で津波の被害があり、
かろうじて俺のところは何も無かった。運が良かったとしか言いようが無い。
近くの道路では、国道の中央分離帯に車やコンテナが津波で押し上げられていて、
衝撃的な光景でした。

<会社>
下の記事では「多少」という表現をしたけれど、実際に目の当たりにして、
被害は相当なものでした。
危険物が満液のタンクが傾いたり、500t以上で30m以上の高さのサイロが傾いたり、
強アルカリの液が噴き出していたり・・・
復旧にはかなりの労力・時間・お金がかかるのは間違いない。
心が折れないか不安だけど、がんばるしかない。

住友金属の爆発による衝撃で事務所の窓ガラスが揺れたり・・・
TVでさんざん流されている千葉工場の隣の某石油会社での爆発&火災があったり・・・
化学コンビナートに身を置く立場としては、ぞっとすることばかりです。

********************************

みんなメールやメッセージありがとう。
足りないのは、水とガソリンかな。
水は実家で豊富にあるし、断水はもう少しで復旧してくれると思うんだけど。
ガソリンスタンドの行列が半端じゃない。

それにしても、茨城や千葉でも津波の被害が多数出ているのに
報道は東北ばかりなのが悲しい。
このblogを読んでる方、もし茨城や千葉の海沿いに知り合いがいれば、
ぜひ励ましのメールを送ってあげてください。
 
 
------------------------------------------------------------
 にちじょう | トラックバック(0) | コメント(5) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


続・速報

【2011/03/11 21:47】

無事に帰宅できました。
工場で爆発・事故などはなく、けが人も特に出ていません。

津波は工場で多少被害が出ており、道路も一部冠水していますが、
自宅は影響ありません。

ライフラインは水道のみストップ。
ガスはプロパンなので問題なく、停電もぎりぎり大丈夫です。
(道路をはさんで反対側は、全世帯停電してる・・・)

皆様ご安全に。
 
 
------------------------------------------------------------
 にちじょう | トラックバック(0) | コメント(4) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


ワークライフバランス

【2011/01/15 01:03】

ル・クルーゼ ココットロンド&オクソ サラダスピナー
(おかんが買ってくれた調理器具。最高♪)


遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もこの存在感のすっかり無くなったこのblogをよろしくお願いします(笑)

去年の振り返りを今更ちょっとだけ。

嬉しいこと、辛いことが両方いっぱいあって、何だか慌しい一年だった。

生活の中心はどう考えても会社・仕事なんだけど、本気でくじけそうになった。
正直そんなに難しいことはやってないんだけど、量が半端じゃないのと、
自分の1つの判断ミスで、今いる工場の半分が即ストップしてしまうという重責・・・
勿論「なんて恵まれた環境なんだ」って考えられる時もあるんだけどね。

友達の結婚式のキャンセルが今年だけで4回・・・これは本気で凹む。
月の平均残業時間は40時間超え。。。土日も半分くらいは出勤してたかなぁ。
ワークライフバランスって、業務の効率を上げるために大切だと思う。

そんな落ち着かない中で、3月に彼女にプロポーズをして、8月に彼女の実家へ挨拶に行き、
10月に両家の顔合わせをして、11月に引っ越し&入籍。
バタバタ感は、まさに俺そのもの(笑)
でも、結婚してよかった。この一言に尽きる。
毎日帰れば家に灯りがついているし、ご飯は美味しいし、朝も起こしてくれる。最高。
文句ひとつ言わず支えてくれる彼女に、とにかく感謝する日々です。

さて2011年。(もう2週間経ってしまったが・・・)
とにかく
・仕事の期限は守る
・でも土日は極力出勤しないで家族・友人との時間を作る
・平日も水曜+1日くらいは一緒に晩ご飯を食べる
・45時間越えの残業も年3回までに抑える
・無事に挙式&新婚旅行をする
という至極当たり前のことを実行したい(笑)

しばらくゴルフもお預けだけど、式が終わったら練習&ラウンドしまくるぞ・・・
今年もよろしくお願いします。
 
 
------------------------------------------------------------
 にちじょう | トラックバック(0) | コメント(3) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


生存報告

【2010/08/18 23:03】

全然更新できてないけど、かろうじて生きてます。
諸々まとめて書きます。

母校の快進撃に驚き!!
野球は全然知らないけれど、さすがに甲子園であそこまで勝ち続けると応援せずにはいられない。
政治経済教わった先生がテレビに映る度に、とても嬉しくなります。
ここまできたら、もういけるところまでいってほしい。

過去最高の人数が集まった「技術者のための勉強会」
大学の友人達と四半期に一度集まり、近況報告や自分たちの弱い分野(経済、政治、税など)を勉強してるんだけど。
今回の幹事さんがお盆の時期に合わせてくれたお陰で、名古屋近辺のみんなもかけつけてくれて、
いつもなら3~4人のところ、なんと8人!!
会社も業務内容もバラバラだけど、それぞれの居場所で成果を出したり、悩んだりしている話を聞くだけで、
とても良い刺激になり、明日からの糧になるのです。
年貢っても、ずっとずっと続けていきたい(笑)

一青窈のLIVE DVD「水蝶花」最高!!
去年行けなかった「一青窈 with 東京フィルハーモニー交響楽団 @東京オペラシティ」が収録されてる。
東京フィルとコンサートをするだけですごいことなのに、そのオーケストラアレンジが・・・
な~んと紺野紗衣さんなのです。(下の記事を参照下さい・笑)
超オススメです。

愛車が早くも2回目の入院。。。
A3にアイドリング時のエンストが3~4回起こり、2回入院させました。
つーか、YANASEさん最高なんですけど(笑)
何故かというと、数ランク上の代車を貸してくれるから(笑)
A6借りた時は、さすがにドキドキでした。

*************

これくらいかなぁ、個人的なトピックスは。
ここ2ヶ月くらい毎日帰りが22時以降で、土日もどちらか会社に行ってるような状態なので、
若干バテ気味だけど、来週の夏休みを楽しみにもうちょい頑張ります。
 
 
------------------------------------------------------------
 にちじょう | トラックバック(0) | コメント(2) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


April Shower

【2010/04/11 22:38】

だいぶ間が空いてしまいました。。。もうすっかり春ですが、みなさんお元気ですか??

年明けから本当に本当に仕事量が多くて、加えて担当プラントのトラブルも多くて、
多少の無理は自分の成長の糧になると言い聞かせてきたけど、先週から体調崩してました。
仕事中に頭痛くなって動けなくなったのはさすがに焦った。気をつけないと。

メールを貰っても返信すらできず、
同期の結婚式にはトラブルで行けず、
社内コンペにも出られず、
高校の友人の結婚式も二次会をキャンセル・・・

迷惑かけて申し訳ないです。

幸いにも周囲の人が優しくて、本当に助かっています。
これから迎える繁忙期も、何としてでも乗り切りたい。



とても切ないけれど、今の心に染みる曲。

「桜咲く春先に 人はつまずくと言う 挫折の無い人生は 決して幸せじゃない」

少しくらい立ち止まることがあってもいいと思った。
 
 
------------------------------------------------------------
 にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


携帯見つかりました&スチームクッカー

【2010/02/20 01:00】

寮の管理人室に届いてました。単に朝ご飯食べた後、置き忘れてたみたい。
良かったっす。
ご心配おかけしました。



今日は会社行事に一つ、ボウリング大会。
会社から補助があり、各課で豪華賞品を用意して行われるのだが・・・
うちの課は毎年景品が特に豪華。
加えて昨夏に俺がインフルに罹患してバーベQが中止になったせいで、
その時ビンゴで使うはずだった景品もあり・・・

・iPod touch
・ポータブルDVDプレイヤー
・掃除機
・オーブンレンジ
・マイナスイオンドライヤー
・オムロンの血圧計
・オムロンの体重計
・コメ5kg
・入浴剤セット  
等々、なかなか実用的なアイテムが勢揃い。
しかも今回は1位から順にくじ引き。つまり順位が良くても景品が良いとは限らない。これはチャ~ンス。

そしてそして、いつも以上にスコアが良くなかった俺がくじ引きで当てたのがコレ!!

ティファール スチームクッカー!!!

ティファール スチームクッカー
HPはこちら

最近母親が同じものを買って蒸し料理に凝っていて、「いいな~俺も将来欲しいかも」
と思っていた矢先だったので超嬉しい♪
ケータイ無くしてテンション激下がりでしたが、一気に最高潮に達しました。実に単純です。。。
 
 
------------------------------------------------------------
 にちじょう | トラックバック(0) | コメント(2) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


Bluetoothすごい

【2010/01/31 18:39】

「今頃そんなこと・・・」と言われそうだけど、その利便性に正直びっくりです。

新車のナビがBluetoothを使ったHFP(ハンズフリーフォン)に対応していることを知り、
「運転中に電話出られたら便利かも」と軽い気持ちで設定してみた。

とりあえず無事に接続できて、ハンドルのボタンで着信に出られることを確認。よしよし。
んでもう一度接続し直すと・・・

スピーカーから着うたフルが流れ出した!!!

接続するとケータイ側では勝手にプレイヤーが立ち上がり、
再生/停止や曲送りなどの操作もできちゃう。
そして接続を解除するとケータイは待ち受け画面に戻るという賢さ!!(笑

まだ試せていないけど、ナビに入ってる飲食店にも車内電話でそのまま掛けられるっぽい。
しかもケータイは鞄に入れっぱなしでいい。

ETCといいBluetoothといい、時代は進んでいるね。
置いて行かれないようにしなきゃ。



あまりの忙しさに参ってしまって、1日だけ有給取ってみた。
土日+1日でこれほど楽になるとは・・・明日からまた頑張れそう。
 
 
------------------------------------------------------------
 にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


| Top | Next
