die Ruhe
 



-->


Top | RSS | Admin

【--/--/-- --:--】

 
 
------------------------------------------------------------
 スポンサー広告 | この記事のURL | Admin↑ | top↑


内々定!!

【2007/03/20 17:33】

本日、第一志望の会社から内々定通知をいただきました。
進路が決まって、もう感謝感激です(涙

これまで俺と関わってくれた全ての人に「ありがとう」という言葉を贈りたい。
皆さん本当に本当にありがとう。
そして両親にも感謝の気持ちでいっぱい(涙
今から実家帰るんだけど、親の顔見たら泣いちゃいそう・・・


「行きたくないところは受けない」というスタンスで、
結局2社しか受けず、今のところ通過率100%。
でもさっき連絡を貰うまで、不安で不安でろくに食事もできず、体重もだいぶ落ちた。
もう潔く終わりにします。

会社の規模、世界シェア、雰囲気、上司、勤務地、知名度、待遇・・・
どれも自分の希望を満たしているし、むしろ出来過ぎなくらい。
ちょっと厳しいかもしれないけど、確実にステップアップしてみせます。
海外勤務だって何だって挑戦してみるつもり。



・・・あぁ、本当に安心したぁ。
 
 
------------------------------------------------------------
 しゅうかつ | トラックバック(0) | コメント(10) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


直感と父親

【2007/03/14 00:59】

就活始めて、今日やっとグループディスカッションに参加した。
(忙しいとか言いながら、結局2社しかエントリーしてねーし・・・)

緊張もある程度はあったけど、なんか楽しんじゃった感じ。
あれで落とされたらもういいやっていうくらい、
開き直ってできちゃった。
GDになると、自然と進行役になるということも再確認。。。

そして集団面接で、
「あなたの企業選びのポイントと、それをふまえて弊社の志望理由を述べてください」
と言われ・・・

「直感です」

って答えてしまった。あぁ~おそろしや(笑
でも本当にそうだから。(勿論補足はしたけれども・笑)
自分の直感は信じてて、これまでの進路も間違ってなかったから。

そして俺の直感は、父親が背中を押してくれることが多い。

わかってくれてるのか、親子だから自然と気が合うのかわかんないけど、
すごく心強い。迷わなくなる。

会社選びも佳境に入ってるけど、もう俺の意志に父ちゃんは賛成してくれてる。
勿論、相思相愛の企業を見つけなきゃいけないんだけど、
目の前の選考に全力投球して、落ちた時はまた父親に相談するだけ。
そう思うだけで、多少は気が和らぐ。
 
 
------------------------------------------------------------
 しゅうかつ | トラックバック(0) | コメント(2) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


天丼マンが好きだった

【2007/03/02 01:03】

最近、意識して活字を読むようにしてます。
新聞は毎日読んでるけど、足りてない。
っていうか、就活していると自分の教養の無さに情けなくなる。
漫画嫌いなくせに、本も読まないからね。。。今まで何してたんだ??
国語大っっ嫌いだったけれど、文学・歴史に触れることの大切さを、今更ながら感じています。


衝動に駆られて哲学とか倫理とか思想・啓蒙とか、
手探りで色んな分野の本を読んでみたくなって、昨日は銀座で本屋をプラプラ。
けど結局買ったのは恋愛小説(笑
まぁ小説なら確実に読み終えることができるから(←これ重要ね)、
とりあえず助走をつける意味で(笑
「次にこんなの読んでみたい」っていうのを常にストックしておいて、
読み終わるたびに本屋に通うようにしよう。


話が繋がらないけど・・・
さっき自分の部屋に帰ってきたのが0時過ぎ。
と思ったら、マンションの階段で2階に住むおばさんに会って、
いきなりコレ↓くれた。
天丼!?
まぁ一人暮らしだし、ご近所付き合いも稀薄なご時世だから、有難いのだが・・・
なんで夜中に天丼?(笑
因みに、アンパンマンに出てくるキャラの中では天丼マンが結構上位です(ぇ?
 
 
------------------------------------------------------------
 しゅうかつ | トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


【2007/02/25 00:36】

色んな人に心配かけちゃったけど、なんとか回復してます。。。
いよいよ本格的に選考も始まる時期だし、仕方ないんだけど。

ちなみに今日は土曜日なのに説明会ハシゴ。
品川→芝公園だったから近かったんだけど、それでも精神的にしんどい。。
2つ目の説明会までに時間があったので、会場の目の前にあった芝東照宮へ。

東照宮  うめ

もうですね。
お参りして少し心が落ち着きましたとさ。


っていうか、1日に電車に複数回乗ると、
「なんか今日の俺、充実してるんじゃね?」
って思ってしまう俺って単純??
ちなみに今日は乗り換え含めてJR5本+地下鉄3本←銀座ソニプラなんて寄るから・・・
色んな駅を知れること、実は結構楽しい。
 
 
------------------------------------------------------------
 しゅうかつ | トラックバック(0) | コメント(2) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


フライデー!?

【2007/01/31 23:35】

研究室の友達と面接対策BOOKみたいなのを読んでいたら、
「あなた自身を何か『モノ』に例えてPRしてください」
みたいな設問があって。
自分ではすぐに浮かばないから「俺ってモノに例えると何かな?」って尋ねたら・・・

友達:う~ん・・・(数秒後)『フライデー』じゃん?

おい、なんだそれ(笑
俺そこまで発言適当じゃねーぞ。
まぁグラビアは嫌いじゃないが。。
それに綴じ込みページみたいな秘密もありません(爆



去年くらいから、やっとプラスに考えられるようになった1月31日。
お誕生日おめでとう。27歳だね。
やっぱり今日の日が近づいてくると思い出しちゃうけど、頻度は確実に低くなってる。
4年という月日が忘れさせてくれることを実感してます。

きっとどこかで、元気でいるよね。
幸せでいるよね。
 
 
------------------------------------------------------------
 しゅうかつ | トラックバック(0) | コメント(2) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


結局は童心に返るのだ

【2006/11/27 23:04】

土日が超多忙だったせいで、今日は一日研究室にも行かずにダラダラしてしまった(ォィ

就活のこと、あんまり考えたくないけど・・・
いつの間にかもうすぐ12月。はえーよー。もうすぐ誕生日やん。
っていうか来年、年男です。うわ~24かよ(まだ22だけど)。

この間「とにかくでかいモノが作りたい」と日記にも書いたけれど、
ふと我に返ると幼い頃に夢見ていたことに手を伸ばしていると気付いた今日この頃。


<小さい頃、好きだったモノ>
でんしゃ。しょうぼうしゃ。ぶるとーざー。だんぷかー。ひこうき。
しんかんせん。ぱじぇろ。


<小さい頃、なりたかった職業>
でんしゃの運転手さん。パイロット。スキー選手。

とにかくはたらくじどうしゃが大好きだった俺。
まぁスキー選手は無理だが・・・それ以外を作るのは可能なんじゃないの!?


何だかワクワクしてきた(笑
 
 
------------------------------------------------------------
 しゅうかつ | トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


異常に疲れる

【2006/11/17 23:56】

今日は五○田での合同セミナーに早朝から参加してみた。
明日もサンシャインで別なセミナーがあるから一応行くんだけど、
今日のほうが内容充実してそうだったし。

自動車メーカーTとかHとかMとか、
カメラメーカーCとか、
総合電器メーカーPとかSとかHとかTとか・・・
マジでただのミーハーです(笑
まぁとりあえず今月の目標は
「ひたすら色々見て、話を聞いてみる」
だからいいのだ。

ものすごい疲れたけど、「もっと調べてみよう」という動機付けにはなる。
その企業のことを知らなきゃ質問もできないし、「わからないこと」がわからない。

工作機械メーカーの人事の人なんて、完全に俺のこと覚えてくれてたし。
(この間大学でのセミナーでも会ったからね)
でもこういうの大事だと思うから、またその企業が参加しているセミナーがあれば通います。


今日また少し、業界は絞れた気がする。
とりあえず、
・ちまちましたこと
・情報システム管理
はやりたくないので、でかいモノを作りたい。

ジェットエンジンしんかんせんプラント

↑こういうの設計・開発できるなんて、超楽しそうだしやりがいありそう☆

人と接するの好きだし、「文系なんじゃないか?」って思うこと多いけど、
自分の好みを省みるとやっぱり俺は完全に理系だ。
もうこの世界から逃げられないし、逃げる気もない。



今日は郁ちゃんのお誕生日。
本当におめでとう☆

今年は自身の誕生日を祝う余裕ないかもしれないけど、
明日も無事に「おめでとう」を言えるよう、お祈りしてます。
明日頑張ってね!!!
 
 
------------------------------------------------------------
 しゅうかつ | トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


人生二度目の京王八王子

【2006/11/06 21:16】

思い出の看板・・・
日本機械学会の主催で先生に紹介してもらって、
タッキーが宣伝してるデジカメのメーカーを見学してきた。
まぁカメラの他にも医療器具でかなりのシェアだから、
そっちメインで見学してきたんだけど・・・

場所が北八王子・・・
は、八高線!?ってどこ?って感じ(笑

京王八王子で乗り換えて行ったんだけど、あの駅に行くのは二度目。
一度目は・・・日記に書いたことあったっけ。
知らない方々のためにおさらいしますと。。。

※就活とは少し話題それますが
あれは忘れもしない、4年前の12月10日(俺の19歳の誕生日)。
サークルのみんなが居酒屋で祝ってくれて、かなり酔った俺。
そのまま22:30頃に調布で新宿行に乗ったまでは良かった。

その車内で爆睡。

調布→新宿(で折り返し)→調布→・・・・・→京王八王子(!)

目が覚めてホームを見たら「京王八王子」って書いてあったのは一生忘れられん。
その後、高幡不動まで戻ったら「これで本日の運行は終了です~」
タクシーで調布まで戻ったのは言うまでもありません。。。


というわけで、懐かしさに浸ってきましたとさ。

見学のほうは、開発センターだから開発現場を見せてくれるのかと思ったら、
フツーに説明だけだし・・・。
はあ、妙に疲れた。

発表の準備しなきゃ。
 
 
------------------------------------------------------------
 しゅうかつ | トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


ローギヤに戻そ

【2006/11/03 23:01】

今日は興味本位で、汐留に東京本社がある某家電メーカーへ。
(↑んなの、ひとつしかないっ・爆)
ためになる話は十分聞けたけど、最近、就活に気合いを入れすぎかも(笑
早くもちょっと疲れが溜まってるぞ。
マナー講座に行ってみたり、会社見学の申し込みを7つも入れてみたり。
・・・ぶっちゃけまだいいやん。
もう少し気楽にやろーぜ自分。

たぶん、見えないプレッシャーを感じちゃってる。

「別にそんなに頑張らなくたって、幾らでも就職口あるんでしょ?」

みたいなこと、よく言われるけど、
同じ理工系国立大でも東大や東工大と比べちゃったら・・・ねぇ?
確かにここ数年、技術職の求人数はとんでもない増え方してますが。
それでも楽だなんて全然思ってない。
(思ってたら今頃セミナー行きまくったりしないし)

ちょっと目指すべき業界絞れてきたかな~なんて思いつつ、
今月はひたすら色々なメーカーを見てみるつもり。
色んな会社の建物に入れるの結構楽しいし♪
(小学校の社会科見学のような気分/笑)
行くとこ行くとこ、全部良さそうに聞こえてしまうのだが。。。

まぁどの企業へ入るにせよ、多くの会社を知るには良い機会。
ポジティブに考えて、ガンガン動きます。
 
 
------------------------------------------------------------
 しゅうかつ | トラックバック(0) | コメント(4) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


ちょ、ちょっと落ち着けっ

【2006/10/19 03:27】

妙に就活に対して焦りを感じてる今日この頃。
自己分析もやった‘つもり’で居た。
人にもコンピュータにも「営業に向いてるよ」って言われるのは、もう正直懲り懲りっす・・・(苦笑

ただ最近、情報収集に焦るばかりでちっとも絞れず。
新聞や本を読んでも業界はおろか、職種さえ全然絞れない。


やっぱり自己分析が不足していた模様・・・(汗


というわけで、時間をかけてじっくり自己分析をやり直してみることに。
徐々に近づいてきているとはいえ、まだ10月なんだから。
企業研究はちょっと置いといて、しばらく自分を見つめ直してみたい。


生い立ちから始まって、小学校~中学校~高校~大学までを振り返ってみる。
ただ思い浮かべるだけじゃなくて、ちゃんと紙に書き出してみる
良かったこと、
苦しかったこと、
頑張ったこと、
好きなモノ、
自分のモットーやら尊敬する人やら・・・
結構時間がかかってこんな時間に(大汗

すると・・・やっぱり一人の人間なんだな。
意識してなくても筋が通っちゃってるよ☆
そしてずいぶん小さな頃から、あるモノが生活の中にあることに気付いた。
まぁこれに関わる仕事をできるか(そもそも選ぶか)はかなり微妙だけど、
最終的な結果如何では公開します。

今日の収穫は大きいかも。
 
 
------------------------------------------------------------
 しゅうかつ | トラックバック(0) | コメント(2) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


悩悩悩・・・

【2006/10/04 23:23】

ちょっと遅いかもしれないけど、カテゴリ「しゅうかつ」を追加しました。

前々から「考えなきゃ」とは思いつつも避けてきた、「自分の将来について」
これからの数ヶ月間。

今まで以上に自分と向き合い、
今まで以上に社会に目をやり、
謙虚に、だけど自分に自信を持ってやりきりたい。





・・・とか、偉そうなことを言ってますが。

初っぱなから躓いてます(大汗

業界を絞る前に、自分の適職(職種)がわからん。
一応、自分の中である程度イメージは持ってる。
・せめて今よりは華やかさが欲しい
・だけど一緒に働く人は理系がいい
・基礎研究よりは企画・開発系


ぶっちゃけ上の三条件が満たされるなら業界なんてどこでもいい。
(いけてないなー、このスタンス・・・苦笑)
できれば関東(というか東京)に留まりたいけど、
やりたい仕事ができるなら地方でも全然構わないし。


悩むと暗くなるから、明るくやっていこ。
 
 
------------------------------------------------------------
 しゅうかつ | トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


| Top |
