die Ruhe
 



-->


Top | RSS | Admin

【--/--/-- --:--】

 
 
------------------------------------------------------------
 スポンサー広告 | この記事のURL | Admin↑ | top↑


light on my feet

【2008/07/16 02:41】

化学工学わからん

今朝まで夜勤で,やっと2日間の休日.
朝帰ってきて3~4時間寝てから,東京へ(今月既に4回目・笑)
専門書が充実してる八重洲ブックセンターに行きたくてね.
(amazonじゃよくわからんからねぇ・・・)
無事に欲しかった内容の本が見つかりました.

まぁ,泡盛(下記参照)飲みながらじゃないと,読む気になりませんが何か?(笑

それにしても,最近マジでフットワークが軽い.
決断力が高まった気がする.
「行くの面倒くさい」とかじゃなく,「その必要があるか無いか」でパパッと決めてる.

良い傾向ですな.


追伸:
最近妙にblogの更新頑張ってます(笑
暇なのか?
 
 
------------------------------------------------------------
 どくしょ | トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


アカデミック・スキルズ

【2007/04/13 10:47】

アカデミック・スキルズ
今更!?って感じだったけど、大変為になる読み物でした。
内容もすごく整理されてるし、わかりやすい。

つーかマジで大学入学時に欲しかったわ。。。
発売が最近だから仕方ないけど。


 
 
------------------------------------------------------------
 どくしょ | トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


倫理トレーニング

【2007/04/06 00:59】

一応有言実行しているつもりで(笑)、読み終えた本の紹介。

「ここからはじまる倫理」アンソニー・ウエストン著
ここからはじまる倫理

最近意識していることが「自分が正しいという気持ちをあえて疑うこと」
そのヒントになりそうだったので買ってみた。

人って、他人にはアドバイスできるくせに自分にはアドバイスできないことが多い。
自分が考えていることって本当に気付きにくい。

結論から言うと、すごく良いです。
あまり小難しくもなく、普通の読み物って感じ。
「自分で考える大切さ」「創造的に物事を解決する方法」
「二極化せずに物事を考えること」「想像力を閉ざさないこと」等々・・・

この内容を小中学生に話したくなった。
道徳の授業に是非お邪魔したい(笑

それにしても、本を読んで気付くことってホント多い。
昨日は酔っぱらった勢いで、amazonで15000円分も書籍を注文しちゃった。
給料が昨日入ったばかりなのに、今日コンタクトまとめ買いしたから、もう全部使っちゃってる。。。
そのうち本だらけの父ちゃんの部屋みたいになるのかな・・・(大汗
 
 
------------------------------------------------------------
 どくしょ | トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


論理的?

【2007/03/08 23:07】

最近、意識して本屋さんに行ってるんだけど。
面白くて、しかも役に立ちそうな本を見つけた。

コレ↓
13歳からの論理ノート

論理的な説明は、日本人が最も苦手とする分野。
タイトルの通り、13歳の時に出逢いたかったっす。。

反論とはどういうことか。
相手に論理的に伝わる説明とはどういうものか。
とてもわかりやすく解説されてる。

「教育」「研究」に対する姿勢が、大きく変わりそうです。
 
 
------------------------------------------------------------
 どくしょ | トラックバック(0) | コメント(2) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


| Top |
