die Ruhe
 



-->


Top | RSS | Admin

【--/--/-- --:--】

 
 
------------------------------------------------------------
 スポンサー広告 | この記事のURL | Admin↑ | top↑


あの頃考えていたこと

【2010/01/15 01:11】

 私の素直さは自他共に認められるが,その行動・言動は表面的ではないかと,最近よく考える.その時々で人間関係や場の雰囲気を考慮し,時には自己犠牲を伴っても構わず,当たり障りのない行動を選ぶ.これは実は全く素直な行動ではないと思う.
 物事全てが自分の思った通りになるわけがなく,人はそれを悟ることで「我慢」を知る.我慢にもレベルがあるが,世の中を知っていく中で,その線引きが自然と出来るようになる.しかし全部我慢すれば良いわけでもない.自分の気持ちに素直な行動を心掛けることで,自分の目標・夢に近づくことは,スポーツ選手や芸術家,芸能人を見ていればよくわかる.ただ,人は独りで生きていける程強い生物ではなく,必ず誰かの支えがあって毎日生きている.支援者がいて,初めて目標は達成される.偉大なる業績を残した先人達は星の数ほど存在するが,そのような偉人の傍らには陰の応援者が例外なく存在した.その協力者達の楽しみ・幸せを奪ってまで何かを追い求めることは,「素直」なのではなく,「わがまま」である.一人のわがままは,周囲の嫌悪感を生み,場の雰囲気を壊す.やがて見捨てられ,淘汰される.「KY」という単語が話題になる時世だが,そんな軽々しい言葉が生まれる前から,人間社会,特に日本人のコミュニティでは気配りが美徳とされ,大切にされてきた.グローバルな現代社会では必ずしもそれが全て良いとは思われないが,個人的には場の空気を乱す行為を極度に嫌ってしまうのである.
 では,周囲への配慮と自分の気持ちに素直な行動を両立することはできないのかと言われれば,それについては「NO」である.そして特別困難なことではない.一言で表現すれば,「感謝の気持ちを心に留めておく」ことである.思考が前向きな人もいれば,極度に後ろ向きの人もいる.思想,性格は十人十色であり,それに言及するつもりはない.ただ,「感謝をする」という,ごく単純な行動が伴わなければ,良い仕事など出来るわけが無く,それに本人が気付く機会を与えなければ,その人は一生自己中心的な行動を続けることになる.
 せめて人には迷惑をかけず,それでいて自分の理想を追い求めることなど,頭の善し悪しなど関係なく誰にでも出来ることである.


****ここまで

PCのデータを整理していたら偶然見つけた、3年前の自分が考えていたこと。
誰かに対してイライラしていた時、攻撃的に文章を書いて気持ちを落ち着かせていた・・・みたい。
文章の構成も内容も若干(???)という部分があるけれど(笑

一瞬「誰の作文だ?」って思っちゃった。
それくらい、今は穏やか。
色んなことを考えながら、人って成長していくんですよね?
 
 
------------------------------------------------------------
 ふしぎ | トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


自分

【2008/07/12 00:18】

良くも悪くも,最近気付いたこと.


・気が短い.というか,短くなった.

・優柔不断だと思っていたけど,3月下旬のある出来事を機に,思い切りがかなり良くなった.

・異性にとにかく弱い

・高所が意外と×

・アホが嫌い.正確には,自分の思う常識が無い人が苦手.要するに,結構自己中.

・ワインが実は苦手ではなかった.

・飲み会は一次会で帰ると気分が良い(人付き合いの良さが取り柄だと思っていたけど・・・)


思い込みもあったのかもしれないけど,人は置かれる環境によって変わりますね.
 
 
------------------------------------------------------------
 ふしぎ | トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


島旅

【2008/03/07 02:55】

3泊4日の短い卒業旅行から,無事に帰ってきました.
前の記事では濁してたけど,行き先は沖縄県の八重山列島でした.

なんかね,とにかく色々見てみたかったし,やってみたかったのよ.
普段は絶対できないようなことを.

パラグライダーから珊瑚礁を見下ろすとか,
誰もいない海岸でギター弾きながら大声で歌うとか,
島人たちの宴に飛び込んでみたりだとか,
海を見ながら何時間もひたすらぼ~っとしてみたりとか,
繁華街に繰り出しておねーちゃんのいるお店をハシゴとか・・・(爆


結論から言うと,強風で飛べなかったパラグライダー以外のミッションは完了.

「旅の恥はかき捨て」とはよく言ったものだけど,
不思議なことに,そうやって色々やってみるほど,
自分が自分じゃないみたいな変な感覚に陥り,どんどん自己を客観視できるようになる.
そして意外な自分を見つけたり,少しショックを受けることもあったり・・・

まぁとにかく,何もかもが初めてだった離島の旅が,
今後の人生に与える影響は小さくないと思う.




大雑把に旅日記をつけると・・・

<1日目>
那覇経由で石垣空港に午後到着→市街地を散策→夜は近くの小料理屋へ.
シーズンオフのせいか,カウンターで飲んでてもほかにお客さんが全然来ない.
「お兄ちゃん,サクラで居てくれ.サクラ代出すから」
ということで,片っ端から泡盛飲みまくり~.初日からヘロヘロ~.
代金の倍以上飲んだぞ.フルーツもご馳走してもらって,大満足.

<2日目>
レンタカーで1日中石垣島内をぐるぐる.
グラスボート乗ったり,最北端の灯台まで行ったり,昼からオーシャンビューのカフェでフレンチ食べたり,
海辺でギターをかき鳴らしてみたり(!!!)
あ,途中で寄った果樹園のおばちゃんがパイナップルくれた.島の人達はみんな温かくて泣けた.
夜は八重山そばを食べてから,繁華街へ・・・詳しく聞きたい方は,個人的に.

<3日目>
午前中に船で小浜島へ(片道25分).
一昨年(だったかなぁ?)のアダムエロペのカタログで,小浜島のリゾートホテルが紹介されてて,
それ以来「どーーーーーしても一度行ってみたい!!」と思い続けてて,念願叶ってやっと上陸.
行ってみたら・・・リゾートホテルと数件の民宿以外,ほとんど何もない.
あるものは「ちゅらさん」にまつわるものばかり.あんなの見てねーし!!
でもホテルは部屋はオーシャンビューで,飯も旨くて最高.ピンであんな贅沢して良いのだろうか・・・
あ,小浜島はレンタル原チャリで巡った.
実は原チャ初めて乗ったけど,車いないし信号無いし,余裕でした.

<4日目>
午前中に石垣島へ戻り,再び船に乗って竹富島へ(片道たったの10分!).
雰囲気が一番「あ~離島だ~」と感じられる,の~んびりした島.BEGINの歌そのまんま.
チャリで散策して往復の船を合わせても3時間で帰ってこられる.素敵です.
んで17時の飛行機で那覇へ.
乗り継ぎが3時間近くあったから,国際通りへ行ってお土産買いあさり,
泡盛ひっかけて帰りの飛行機で爆睡.

一番何が大変だったかって,羽田に着いてから帰りの電車ですよ.
土産買いすぎて荷物がとんでもない重さになり,しかもギターまで持ってるし,
そんな状態で0時頃の総武線は・・・地獄です.
そしてマンションに着いたら5Fまで荷物上げなきゃいけないっしょ?
超疲れた.

写真はいっぱい撮ったけど,時間がないので気が向いたらアップします.
 
 
------------------------------------------------------------
 ふしぎ | トラックバック(0) | コメント(2) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


振り回されてない?

【2007/04/16 11:35】

今日の日経の一面記事より。

買い物をするとき、自分で選べずに上位に走ってしまう、
『ランキング症候群』が増えているという特集。
昔から「人気が人気を呼ぶ」という現象はあったけれども、
最近更にそれを助長しているのがネット社会。
価格比較サイトとか口コミサイトで、とにかく上位ばかりに身をゆだねてしまう

すごーく気持ちはよくわかる(笑
俺も就活中に様々なランキングを参考にしたし、心が痛いのだが。。。

もうちょっと自分に必要な物事は、自分で考えなきゃだよね。
全然頭つかわなくなっちゃうよ~。



ついでに一面記事からもうひとつ。
『国立大交付金に成果主義』
・・・うぉ~い。
うちの大学は大丈夫か!?(汗
俺の研究も成果は微妙だからなぁ~。
まぁ教員の意識改革は進んでいる気がするけどね。
 
 
------------------------------------------------------------
 ふしぎ | トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


謙虚に

【2007/03/31 16:31】

厄年のくせに、最近やけに物事がうまくいく。


就活のことは勿論のこと、そのおかげで
前々から決まっていた学会参加も心置きなくできるし、
発表の準備の最中も
「もう少しでパワポ作り終わるけど、ちょっと時間が足りないっ・・・」
って思ってたら、先生が
「用事が入っちゃったから発表練習の時間を遅らせてもらってもいいかな」
なんて言いに来たり(笑

大学のこと以外にも、ドリのワンダーランド@国立は獲れちゃったし、
ゆりかもめの豊洲駅開通一周年の夜景列車(貸切車両で夜景を見れる)券も
ギャグで応募したらすごい倍率で当たっちゃったし。
(↑24日で自分は飲み会優先したから友達にあげちゃったけれど)


・・・な~んかおかしいぞ?


さっき母ちゃんにも「大人しくしてなさい」って電話で言われた。
まぁ今年のはじめはPCが立て続けに3台も調子悪くなったりして、
結構運が無かった気もするけど・・・。
マジで今年の後半が怖くてしゃーない。
しばらく地味に研究を進めます。。


あ、明日から九州行ってきます。
学会発表も九大も初めてだけど。。。
それより早く終わらせて旨いもんいっぱい食いてーなー。
 
 
------------------------------------------------------------
 ふしぎ | トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


東京タワーオカンとボクと、時々、オトンと妹も

【2007/03/17 22:56】

ホント、変なところで運をつかいたくないんですが・・・


今日は午後から研究室行って、軽く作業して、
帰りにちょっと遠回りして赤羽橋寄って、東京タワーの写真を撮りに行った。
アイルランドとの国交関係50周年らしく、今日だけグリーンにライトアップされてると、
アイルランドにハマってる母ちゃんからこの前聞いたからね。

行ってみると・・・おぉ、確かにグリーンだ。
ちょ、ちょっと不気味だけど・・・デジカメじゃあの色は出ない。

緑色な東京タワー

んで寒くなってきたし「さて、御成門から帰るか」と思って歩いていると、
交差点で「研じゃん!!」と声を掛けられ、
見ると、父ちゃん&母ちゃん&妹が・・・(大爆笑

ありえん。マジでありえん。ホントありえんんん!!!!!(笑
確かに母ちゃんは来てるかもとは一瞬思ったけど、
まさか東京のド真ん中で家族に出くわすとは(苦笑

あぁ~何やってんだろ(笑
 
 
------------------------------------------------------------
 ふしぎ | トラックバック(0) | コメント(6) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


なんくるない・・さ

【2007/01/23 23:27】

最近日記を書けない。
そこまで忙しいわけでもないんだが、やけに頭痛の種が多い。
実際、今も若干偏頭痛が・・・

カテキョ、就活、研究、おじいちゃんおばあちゃんのこと・・・


この間友達ともしみじみ話してたんだけど、
生きていくってホント大変だね(マジで・笑)

世のお父さん達ってすごいや。

今の俺の立場なら、「あー1週間何もしたくない!!」
って思えば、多少先生達のプレッシャーもあるけど、たぶん休める。

けど、お父さん達はそうはいかない。
心が休まる暇なんてほんの少し。
逃げたら家族を養えない。それが子供らを自立させるまでずーっと続く。
朝から晩まで働き、その大半を子供達に投資し、娯楽もほとんど無く・・・
なんてしんどい立場なんだ。
感謝の気持ちはいつも忘れてないけど、再認識したよ。


就活してると色んな事を考える、よねぇ? >経験者の皆さん


こんな甘チョロい自分でも自立できるのだろうかって思わない?
これまで大して起伏のない人生を歩んできたけど、
越えなきゃいけない壁は、逃げずに乗り越えてきたつもり。

社会人になってもそれを続けられるか不安でたまらない。
そんな先のことばかり考えても仕方ないんだけど、すごい弱気です。


※最近の日記、面白くなくてすんません(笑
でも、悩むことも考えることもこの時期は大切だと思うんで。。。
 
 
------------------------------------------------------------
 ふしぎ | トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


企業ロゴ

【2006/11/09 22:56】

就活サイトで色んな会社のロゴを見ていて思ったこと。

キーエンス 

京セラ

ケンウッド

上からキーエンス、京セラ、ケンウッド。

まぁ単にKから始まってるというのもあると思うのだが・・・
似てると思うのは俺だけ?



そしてもう一組、前々から似てるって思ってたやつ。
ハロッズ(左)と阪急百貨店(右)。

ハロッズ   阪急百貨店

パッと見では全然わかんねーもん(笑
 
 
------------------------------------------------------------
 ふしぎ | トラックバック(0) | コメント(2) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


ぼー

【2006/10/06 23:37】

来週のゼミで発表の為、資料作りに必死です。
もう英語嫌い。
どうやったらスラスラ読めるようになんの?>英語が得意な方
辞書ひきすぎ&パソコンに向かいすぎで頭痛い。
ここんとこ連続で帰りが23時過ぎです。。。

こんな日に限って、定期が自動改札に吸い込まれ・・・(人生初
イライラで駅員怒鳴りそうになった。
早く私鉄も全部Suicaになれよ。

更にとどめを刺すかのような暴風雨(涙
なのにこんな日に限って、電車が全然遅れてない。
京王線よ、普段もこの調子で運行してくれぃ。

雨じゃー←靴も鞄もびちょびちょだし・・・



100%グレープフルーツジュースがとにかく大好きな俺。
ほぼ毎日研究室で飲んでるし、必ず家の冷蔵庫にも入ってる。
近くのスーパーに置いてある銘柄はほとんど飲んでみたけど、
こ、こ、これは別格じゃ~!!!!!

PURE PREMIUMw(°o°)w おおっ!!

トロピカーナピュアプレミアム
1本400円近くするから躊躇っていたんだけど、マジですごい☆★☆★☆
あまりに生搾り感が強くて驚いたわー。飲むの勿体ないくらい。
日常生活での「ほんの少しの贅沢」「自分へのご褒美」に是非どうぞ♪
 
 
------------------------------------------------------------
 ふしぎ | トラックバック(0) | コメント(5) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


【2006/08/08 04:27】

8月7日の空


ふと見上げた空が、今日は深い青色だった。
(写真では濃くないですが・・・ケータイカメラじゃ表現できましぇん/笑)

エアーズロックで見た空を思い出した。
 
 
------------------------------------------------------------
 ふしぎ | トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


非常識

【2006/05/15 23:23】

別に久保&松井がW杯メンバーから外れたことで腹を立てているわけではありません。
(見事に予想は外れましたが・苦笑)


では何が非常識だったのかといいますと。


さっき(夜23時頃)、ヴィドフラン○のバイト店員と思われる女の子2人を本八○の駅で見掛けた。
なんでヴィドの店員っぽいかというと、単にお店の青い袋を持っていて、
尚かつ店舗の前で「お疲れ様でした~」って言っていたから。

その女の子達、一人は俺と同じくらいでもう一人は高校生。
たまたま駅のホームまで一緒だったんですが・・・
ホームに上がると、女子高生のほうがその青い袋からサラダを取り出した。
(夜11時に駅のホームでサラダ喰うっていうのもおかしな話だが)


次の瞬間。


パッケージの外側のラップを、足元にポイ。
プラスチックの蓋をポイ。
ドレッシングをかけて、その袋をポイ。


そして、そのまま俺とは反対方向の電車に乗っていってしまった。

はぁ?


たぶんバイトあがりに、店で貰ったやつだろ?
店の袋まで持ってるんだぞ??
マジ信じらんねぇ。
大体、年上の奴は目の前で見てるんだから注意しろよ(怒

馬鹿じゃねーの?
親の顔が見てみたいよ。。。
 
 
------------------------------------------------------------
 ふしぎ | トラックバック(0) | コメント(5) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


センチな気分

【2006/03/22 22:34】

なんか、卒業式が近づいてきて、言いたいこともいっぱいあるんだけど、
うまくまとまらない。

校門脇の梅の花←写真まで暗い(笑

色々考えることもあるし、切ない気分。
こういうときは、ミスチルばかり聴いて徹底的に感傷に浸ってみる。
  
抱きしめたい
いつの日にか二人で
さよならは夢の中へ   
空風の帰り道
CANDY
手紙
花言葉
Surrender
Prism
Drawing
渇いたkiss
Hallelujah
くるみ
ALIVE
Any

ラブソングから一度沈み、そこから盛り上がる曲順にしてみました。
我ながら絶妙(苦笑
そして我ながら単純・・・(笑
 
 
------------------------------------------------------------
 ふしぎ | トラックバック(0) | コメント(2) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


ときめく瞬間

【2006/03/14 02:40】

今さっきまで「孝太郎プラス」を観ていて、ふと思った。
それは・・・

単純なことに目がキラキラするって良いことだなぁ

ってこと。
ココリコの遠藤が高いビルに登ることや、間近で見る飛行機が大好きだという。
その気持ちがとても共感できた。

高いビルのからの景色が好き、
スピードの速い乗り物が好き、
空や海や山を見るのが好き
・・・etc。

単純だからこそ、他には代え難い。
そして日常でふと忘れてしまいがちなもの。

う~ん、なんかうまく言葉にできないけど、忘れちゃいけないと思った。
うん、忘れちゃいけない。
 
 
------------------------------------------------------------
 ふしぎ | トラックバック(0) | コメント(2) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


知識を得ようとする意識

【2006/01/20 23:23】

世の中、色んな人がいます。わかってはいます。
でも納得できないこともあります。結局理解できてないんだろうけど。

前にも日記でこんなこと言ったかもしれないけど、
人の知識の深さって、その人のアンテナの張り方で決まるよね。

いかに、知ろうとするか。

この一言に尽きると思っちゃう。
最近、妙にイライラするのでこんな真面目なテーマにしてみました。
イライラの原因は何か。
それは知識を得ようとするときに、すぐ諦める人がいるから。

そりゃね、俺だってめんどくさいことはいっぱいありますよ。
「めんどい」は口癖の一つだし。
でも一度「知りたい」と思って、本なりネットなり友達なり何でもいいんだけど、
その情報を目の前にして得られる状況になったなら
最後まで知りたいとは思わないのかな。
要らない情報ならともかく、自分が知りたいモノなんだから。

よく学校の先生とか「“わからない”という勇気を持ちましょう」
みたいなこと言ってた。
昔は確かに言いにくかった。「勇気要るよなぁ」って思ってた。
でもこれって、逆に甘やかしてんじゃないの??って最近は思っちゃう。
勿論、よーく考えた結果わからないなら、訊くのはOK。
家庭教師していてものすごく感じるんだけど、「わかんない」ってすぐ言うんだよね。
問題文を読みもしない。とりあえず「わかんない」って言う。
そうすりゃ教えてもらえると思ってる。

・・・完ぺきに受け身の学習の完成です。(この間も記事にしたけど

試しに本人に「おまえ成績上げたくないの?」と尋ねると「上げたい」という。
ならば、既にその状況は「知りたい」わけでしょ。

あと腹が立つのが、「それはあなただからわかるのよ」的な発言。(あくまで学問の話ですよ)
別に俺はサッカー選手みたいに欧州へ移籍して、経験を積んで戻ってきたんじゃない。
仮にそうであれば、確かにそれらの経験とかは俺にしかわからないかもしれない。

でも学問は、単に知りたいことを知ろうとするかだけのこと。

まぁこんなことを言いつつも、全ては無理だと思われますので、
どれを切り捨てるのかは個人個人の勝手です。
でもしつこいようだけど、途中から放棄とかはありえん。
最初に質問されて、俺が説明していたのに「やっぱり難しそうだからいいや」って・・・
喋る気が失せます。大して難しくもないのに。

逆に訊いてくれると嬉しいこともある。
この間なんて、アダルトHPの動画の見方とか訊かれたし(笑
でもどんな内容であれ、とことん知りたいのなら協力したい。

マジメな内容なんだか愚痴なんだか、最後は俺がわかんなくなっちゃったよ(笑
 
 
------------------------------------------------------------
 ふしぎ | トラックバック(0) | コメント(2) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


| Top | Next
