die Ruhe
 



-->

Top | RSS | Admin

【--/--/-- --:--】

 
 
------------------------------------------------------------
 スポンサー広告 | この記事のURL | Admin↑ | top↑


GWねぇ・・・

【2006/04/30 23:53】

今年はしっかり休ませてもらうつもり。
とにかくゆっくりしたい。
まぁ月・火は大学行くけど。

がんばろ。

明日は銀座で飲み会~
そして明日の天気は・・・

えぇぇぇ!?

!!!!!!!!!!!!!!!!



4月も今日でおしまい。
濃かったっす。そして長かったっす。
後半、マジつまんない日記ばかりになっちまいました。
愚痴っぽい内容も多かったし。
スミマセン・・・。

でも、掲げた目標である
「大学院生としての自覚と生活習慣を身につける。」
は、十分達成できたのではないかと☆
忙しいほうが、より自分を磨ける気がするし、
逆に物事を効率よく作業ができる。

来月の目標は何にしようかな。
 
 
------------------------------------------------------------
 にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


親友の誕生日

【2006/04/29 23:55】

今日は大学で一番仲良しの友達の誕生日。
ホントおめでと。

1年の時に実験のペアでたまたま一緒になってから、
授業も、昼飯も、飲み会もほとんど一緒。
家も近いから、帰り道も一緒。
運転免許の合宿も二人で行ったし、4年になって研究室も同じ。
勿論、そのまま大学院まで同じだし・・・

俺にはない冷静さを持っていて、いつもいつも助けられてます。
お世話になりまくりです。。。

土曜日なのにお互い実験で研究室に来てたので、
帰りに福みみに寄って、美味しい串焼きをいっぱい食べてきました。

美味しいお酒も飲んで、とっても楽しいひとときでした。
友達の誕生日を祝うことって、本人以上に自分も幸せです。
 
 
------------------------------------------------------------
 ともだち | トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


テンション上がれ。上げろ。上がってきた。

【2006/04/28 00:10】

つなびぃにも載せたけど、小笠原の日本代表ユニを買っちゃいました。
W杯も開幕まであと42日だしね☆
代表ユニは初なので、マジで嬉しいっす・・・抱いて寝たいくらい(爆

そして、チャリ熱が久しぶりに復活してきました。
今は少し金銭的にも余裕があるので、パーツを揃えて組み直してみようかと。
まぁギターも欲しいんだが、あまりに運動不足だし(汗
青空の下でサイクリングロードを疾走したいっ!!



「不機嫌だ」と言ってたんですが、やっと少し落ち着いた感じです。
ホントに気分悪くて、先生にまで反抗してたし。
新宿を歩けば「手相見せてください」って声を掛けられるし(笑
自分でいうのも変だけど、こんな状態はかなり希なので、
先生もやけに気を遣ってくれてた。

「今は仕事も多くて辛いですが、実験が落ち着くまでお願いします」

みたいな内容のメールまで。(先生→学生のメールとは思えん・笑)
まぁ不機嫌ながらも作業はちゃんとやってたんだけど。。。
(その辺りがサボれない性なのです・苦笑)

辛いことも、嫌なことも、全てが大人になるための勉強だと思えるよう、
今は我慢、我慢、我慢あるのみ。

心配して電話やメールをくれた友達へ。
本当にありがとう。
そして、ご心配をおかけしました。
 
 
------------------------------------------------------------
 にちじょう | トラックバック(0) | コメント(2) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


いつもニコニコ・・・というわけにもいかない

【2006/04/26 23:30】

普段、愛想あるほうだと思うし、割とマイペースな僕ですが。

最近機嫌が悪いっす。
表情が硬くなってます。

研究のこととか、マンションの組合のこととか、
勿論自分自身にもね。

道を外す勇気もないくせに、文句ばっかり。

はぁ。

明日は明るい記事を書きたいな。
 
 
------------------------------------------------------------
 にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


もう一年。まだ一年。

【2006/04/25 23:32】

福知山線脱線事故から今日でちょうど1年。
遺族の方々の心の傷は、今も癒えぬまま・・・

二度と同じ過ちを繰り返さぬよう、
JRには教育してもらいたいです。

犠牲者の方々のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。
 
 
------------------------------------------------------------
 にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


し、し、信じられん・・・

【2006/04/24 23:33】

さっき、うちのマンションの2階に住む、割と面倒見の良いおばさんが尋ねてきて、
光ファイバー工事が、な、な、なんと・・・

ちゅ、中止ぃ!?!?

ありえないんだけど。
プロバイダ契約した後だよ?
なんかマンションの組合でもめたらしく、今日工事の予定が追い返しちゃったらしい(ぉぃ

何度でも言います。

ありえません。

常日頃から「お年寄りは大事にしなきゃな」って思ってますが、
今日はそんな気持ちもどこかへいってしまいました。
訳わからん理由で中止にしやがったじじぃ&ばばぁに腹が立って仕方ないです。

かろうじてまだソネットは解約してなかったけど・・・
でも解約手続きの書類はもう取り寄せちゃったところだった(あぶねーあぶねー

結局30世帯ある中で、今回申し込んだのは俺だけだったようで(苦笑
少数派は負けてしまうんですねぇ。

このやり場のない怒りを、誰にぶつければいいんでしょ・・・
 
 
------------------------------------------------------------
 ぐち | トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


光る海 光る大空 光る○○~

【2006/04/23 23:33】

マンションに光ファイバーがくるということで、俺自身はすごい嬉しいんだけど・・・
このマンションはかなり古くて御老人の方々が多いので、
「工事」っていうだけで大騒ぎ!!

さっきちょっと買い物に出ようかと思ったら、
ちょうど井戸端会議していたおばさま方に呼び止められ、

「あなた加入したの??」
「若い人に訊かないとわからないわよねぇ~」
「工事で外観は悪くならないの?大丈夫なの!?」
「そもそも加入者は何人いるのかしら?」
「工事会社に再説明してもらいましょう」
「組合の管理費は必要なの?」
などなど・・・

べつに突貫工事するんじゃないんだから・・・(苦笑
工事はマンションのボックスを少しいじるだけで、外観も変わらないって・・・。(たぶん)
まぁインターネット使っている人が俺を含めて10世帯はないだろうからねぇ。

無事に加入できますよーに・・・(-∧-)ナムー
 
 
------------------------------------------------------------
 にちじょう | トラックバック(0) | コメント(2) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


電車内でノートPC・・・

【2006/04/22 22:57】

嫌ですよねぇ(意見分かれると思いますが/笑)
俺は個人的にあんまり好きじゃないです。

でも今週はそれも仕方がない。
それくらい追い込まれちゃってるので。

一日が48時間欲しい今日この頃・・・( ´△`) アァ-

土曜日なのに大学行ってきた。
午前中は洗濯したり荷物届くの待ったりプロバイダ契約したりで、
結局大学に着いたのは14時。
そこからひたすらデータとにらめっこ(大汗
資料作りが全然進まねーし。
普段は結構余裕を持って資料は作るんだけど、今回はさすがにやばくて、
焦りながら作業してたら、そんな俺を見た先生が一言。

「適当でいいよ」

その適当がわからねーから苦労してるんじゃろーがぃっ!!(爆

んでそのままPCお持ち帰りで、電車内でもエクセルと闘い、
今は机の上にPCが2台・・・作業領域も広がり、実に捗る。。

が。

完全にデジタルなモノで縛られとるわな・・・。
こうなりゃ0と1だけで全ての物事考えたくなってくる。(嘘です)

アキバ系とでも何とでも言ってくれ。
 
 
------------------------------------------------------------
 にちじょう | トラックバック(0) | コメント(2) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


お知らせ

【2006/04/22 14:49】

5月にプロバイダを乗り換えます
光ファイバーひきます。
って速度の問題ではなく、迷惑メールに散々悩まされていたので・・・
やっと解約できるぜ(ホッ

なので、POPメールのアドレスが変わっちゃいます
変更はまだ先ですが、何かありましたらhotmailのほうにお願いしまーす。
PCでよくメールをする方々には、追って個人的にお知らせします。

あとプロバイダ変更に伴って、HPも閉じなくてはならなくなりました。
(って言っても、ここ半年くらい放置しっぱなしだけど・・・)
一応、新しいプロバイダでもある程度のWEBスペースはあるのですが、
復活させるかは自分の余裕次第ですかねぇ。。

まさか放置しっぱなしのHPだけをブックマークして、
そこからこのblogに飛んでるような律儀な人は居ないと思いますが(笑
一応HPが閉鎖になるので、このblogのブックマークをお忘れ無く♪



迷惑メールが無くなる(であろう)のは素敵なんだけど、
色んなところに登録してあるのを変更するのが面倒だな。
あとは新しいアドレスで、希望のIDが取得できればいいなぁ・・・
 
 
------------------------------------------------------------
 にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


物事うまくいかなすぎ・・・

【2006/04/21 23:05】

昨日から、全てがうまくいきません・・・
ありますよね、こういう日って。

授業に出れば、何故か先生に注意されて研究室名まで問われて嫌味を言われ、
重たい荷物を抱えて宅急便を出そうと思ったら拒否され(すごく高価なものだったから?)、
洗濯物を抱えてコインランドリーに行ったら何故か休業。。。

そして今日。
予定通りの電車(地下鉄)に乗ったら、突然ガタッという音とともに
車内が停電!!!
別に止まらなかったけど・・・地下鉄で停電は結構怖いぜ?
んで、そのまま普通に走ってて
「停電がありましたが、運行に支障はありません」
みたいなアナウンスが流れたから普通に乗ってたら、一駅走ったところで、
「やっぱり車両故障でした・・・降りて次の電車をご利用ください」
みたいなアナウンスが!!!(怒

停電になる前から、電車が遅れ気味でイライラしてたのにぃ。
朝からブチ切れですよ。。。
新宿まで1時間近くかかった。。。

来週の資料は作り終わらないし・・・
仕事溜めまくりだし・・・

今から飲もう。
現実逃避です。
 
 
------------------------------------------------------------
 にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


お世話係も悪くないね

【2006/04/19 23:46】

余裕は持っていたいですねぇ。
たとえ忙しくても・・・って、ここ最近「忙しい」しか言ってねぇな。
あんまり愚痴っぽくしたくない。。

今日も健康診断やって授業受けて実験やって打ち合わせしてまた実験。
帰ってきたのも0時ちょい前くらいでした。
今週はちょっと予定が多すぎる!!

ギターを弾く時間が無いのもストレスが溜まる一方で。
そのせいか、最近過食気味&エンゲル係数高め・・・。
(他にお金つかうところがないのも起因してるか/笑)

てか、この間依頼がきたNHKの世論調査。
中身は「TVを毎日どれだけ見ているか」なんだけど・・・
調査期間は月~水(今日)が前半で、後半が木~土。
前半の3日間は、まっっっっっっっっったく観てない(笑
ホント役立たずな指標になっちまったです。



先週の金~土と、蓼科に行ってきたのは日記にも詳しく書いたけど、
その研修合宿の最後に、参加した新入生にアンケートをとるんです。
「宿泊先はどうでしたか?」
「見学先はどうでしたか?」
「TA(大学院生)はどうでしたか?」
みたいな質問内容なんだけど。
その集計も俺たちの仕事で、友達と集計したら、
TAについてのコメント欄に・・・

「とてもノリが良かった」
「院生がいなかったら、この旅行はつまらなかったと思う」
「バイトの話など、とても役に立った」


などなど、良いことがいっぱい書かれてました・・・(嬉し涙
「良かった」「どちらでもない」「悪かった」
のどれかに○を付けるところでも、36人中34人が「良かった」に○してくれてたし☆
なんだか嬉しい気持ちでいっぱいです。

こうやって、プラスに考えられることが毎日1つでも2つでもあれば、
辛い時期だってきっと頑張れるはず。
 
 
------------------------------------------------------------
 にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


咲いた咲いた♪

【2006/04/18 23:34】

一青窈のコンサートで貰ったくちなしの木が花をつけました♪

くちなしの花


毎日忙しくて辛いけど、花ってかなり癒されますねぇ。。
良い匂いが部屋に広がるぅ~☆★☆
 
 
------------------------------------------------------------
 にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


長時間労働・・・

【2006/04/17 23:05】

朝5時に起きて、6時前の電車で大学に行き、7時過ぎに大学に到着。
8時過ぎに先生2人と筑波へ出発。

約2時間かかって到着して、それから延々と施設見学・・・

お昼挟んだだけで、あとはひたすら打ち合わせやら実験設備の説明やらで、
気が付きゃ18時半。。。それから大学に帰ってきて20時半。

家に帰ってきたのは23時・・・







週の始めから飛ばしすぎです。
ぶっ倒れそうです。
 
 
------------------------------------------------------------
 ぐち | トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


頑張り時

【2006/04/16 23:55】

部屋に植物があるってすごく良い気分ですね☆
昨日貰った苗木がまだテーブルの上にあります。
早く植え替えなきゃ。。。

今日はお昼頃、近くのおばあちゃん家に行って、
昨日自分で作った「ほうとう」を一緒に食べてきました。
400gはさすがに一人じゃ食べきれんし・・・
モチモチしてて、野菜もいっぱい食べられるし、普通に美味しかったっす。
おじいちゃんおばあちゃんも‘俺が作ったほうとう’ってことで、嬉しそうでした。
くちなしの苗木を植え替えるための鉢植えも貰っちゃったぜぃ♪



さて、明日からまた新しい一週間。
今週も頑張りますか。。。ぶっちゃけこの週末は全然休めた気がしないんだけど(汗
来週は発表あるから資料作りをしなきゃいけないし、
明日は筑波に行くから5時起き(!)だし。

そんな忙しい時にNHKのTV世論調査依頼なんぞ来てしまいまして・・・めんどくせー。
しかも謝礼が図書カード500円!!!
ケチすぎだろ(笑
 
 
------------------------------------------------------------
 にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


一青窈 Yo&U Tour'06

【2006/04/15 23:59】

長野からの帰り、強い横風と軽い渋滞で大学に着くのがちょっと遅くなっちゃったんだけど、
無事に間に合った・・・よ、良かった。てか、急いで行ったら余裕だった。
というわけで、冷めないうちにライブレポ書いちゃいます☆

長くなりそうなので、追記ご勘弁を。
 
  → more・・
------------------------------------------------------------
 おんがく | トラックバック(0) | コメント(4) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


新入生研修合宿の引率(2日目)

【2006/04/14 23:15】

2日目の朝は、頑張って6:30に起床。
せっかく豪華な露天風呂だったので、なんとしても朝風呂に入りたかった☆
朝も超気持ちよかった。。。極楽です。この生活、毎日でもいい。

朝食はバイキング。
種類は多いし、味も悪くなかったから、朝から腹バンバンに食べてしまった(大汗

それから9時頃ホテルを出発し、山梨の昇仙峡へ。
荒川の上流にある渓谷で、様々な名所がある観光地です。
ちょっぴり紹介してみると、
仙娥滝 名所「覚円峰」と遅咲きの桜 だ~れだ?
こんな感じです。

その後、ほうとう作り体験。
といっても、生地は作ってあって延ばすだけなんだけどね(笑
お土産にもらったので、明日にでも食べてみようかと思ってます。

んで、大学に着いたのは夕方4時ぴったし(←予定より30分遅れ)
一青窈のコンサートに間に合わねぇ!!!(別記事にまとめます☆)
片付けして、ダッシュで行ったら間に合ったけどね。



2日間、やっぱり疲れた。。。
常に気を配らなきゃいけないし、人前で話すのも緊張しないわけじゃないし。
でも大学入ったばかりの頃を思い出して新鮮な気分になれたし、
十代の子といっぱい接して、元気もいっぱいもらえた気がする。
大学で解散するとき、何人もにお礼を言われ、素直に嬉しかった☆
引率の先生方にも気に入ってもらえたみたいで「来年もどう?」とか言われちゃって・・・。
来年かぁ。就活あるぜ?(笑
勿論、行けるなら行っても良いけどね☆

というわけで、とっても楽しい2日間でした☆

↓おまけ(苦笑
バスガイドさんと
 
 
------------------------------------------------------------
 にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


新入生研修合宿の引率(1日目)

【2006/04/14 22:54】

怒濤の2日間の予定をこなし、無事に帰ってきました☆
頑張って一気にまとめ書きします。写真もいっぱい載せます☆

新入生研修合宿の初日は、大学に朝8:30に集合!!
激早いです(大汗
でも人間、緊張感があれば起きれちゃうものなんですねぇ。
ちゃんと5:30には起きたし、8時過ぎに大学に着いてました。

バスに乗り込んで、午前中は自己紹介タイム。
俺は最初にちょこっとしゃべって、あとは新入生にお任せだったけどね。
なかなかキャラの面白い奴らがいっぱいいて、だいぶ助けられました。
こいのぼり~
↑途中でこんな名物が
お昼は滝沢牧場(清里のほう)に行ってBBQ。
八ヶ岳が見えない・・・ も~
空気がおいしかった☆
BBQの写真は撮れなかったんだけど・・・焼そばもあったんです☆
・・・完全に仕切ってしまいました。焼そば作りだけは何故か燃えます(笑

そこから野辺山にある宇宙電波観測所へ。
ここはすごいっす。だって・・・
遠くから眺めると・・・ 近くへ行くと・・・!!!
色んなパラボラアンテナがあるんだけど、最大で直径45mですよ!?
ここで宇宙人と交信しているらしい。はい、嘘です。
東大の施設で、うちの大学(うちの学科)も調整に関わってるから見学に来たんだけど。
高原だから5℃くらいしかなくて、クソ寒かった(汗

それから蓼科のホテルへ。
部屋からの眺めと夕食は↓こんな感じ。
お部屋からの眺め 豪華な夕飯
部屋は綺麗だし、食事は食べきれない程だし、十分満足。

夜は学科のオリエンテーションが2時間ほど。
最初の1時間は先生方からの説明で、その後先生を部屋から追い出して、
うちら(院生)と新入生だけでの質疑応答。
授業の取り方やら、先生の評判やら、バイト&サークルの様子やらを色々アドバイスしました。

まだ入学して1週間。やっぱり不安だと思うんだよねぇ。
履修の仕方とか誰も教えてくれないし、選択肢も多いから迷っちゃうし。
俺自身もそうだったので、出来る限り親身に話をしてきたつもり。
司会進行もほとんど俺だったので、結構疲れましたが(笑

オリエンテーションが終わったら、やっと解散。
新入生は入浴が禁止されている離れの超豪華な露天風呂に
「引率」という肩書きを使って満喫してきちゃったよ~~♪
もう、文句なし。最高☆

夜は酒飲むはずが、さすがにみんな引率でも疲れたみたいで早めに寝てしまいました。
 
 
------------------------------------------------------------
 にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


感謝の気持ちを忘れずに

【2006/04/13 23:26】

日記の更新が毎日できないっす(大汗
昨日なんて、打ち合わせの後に
「ちょっと実験のセッティングしてみようか?」
なんて言われてしまい、夜9時前くらいから実験準備して、気付いたら22時半。。。
帰ってきたのは午前様でした。

やっぱり授業が無かった4年次は楽だったんだなぁとつくづく感じます。。。
まぁ忙しいとは言っても新社会人の友達に比べたら余裕があるんだろうけど。
同い年で社会人の友達が大勢いるんだから、俺も同等の忙しさがあって当然だね。

そうそう、明日から長野県の蓼科のほうへ行ってきます。
新入生(学部1年生)のオリエンテーション合宿の引率。
バスの中で司会したり、夜の学科研修でアドバイスをしたり・・・
要するにお世話係ですね。先生の補助とか。
そういうのは個人的に全然嫌じゃないし、楽しんだもん勝ちです☆
1泊だけど温泉も入れるし、BBQもできるし、謝礼も出るし(!)、
とにかくエンジョイしてきまーす。



今日は父ちゃんの誕生日。
はっぴぃばーすでぃ☆

俺+30歳なので、すぐに歳は計算できます。
妹2人と合わせて大学生3人。
その学費だけでも大変なのに、俺が船橋(まだ良いほう)、
2番目が大阪、3番目が金沢と、みんなバラバラに住んでる。
ホント、自分が一番迷惑掛けているのは重々感じています。

今日たまたま実家に送らなきゃいけない書類があったので、
ちょっと畏まったというか、改まった手紙を同封してみました。
「経済的に負担をかけてしまってごめんなさい。
 その分、一生懸命勉強しますので、もう少しだけ宜しくお願いします。」
と。
恥ずかしさは勿論あるけど、書きながら涙が出てきた。
例年なら帰ってワインくらいプレゼントしてあげてたのに、
今年は帰る暇もないし、何も贈ってない。

お父さん、ごめんね。そしていつもありがと。
GWには帰って、得意料理でも振る舞うからね。
 
 
------------------------------------------------------------
 かぞく | トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


寒っ!!

【2006/04/11 23:05】

ここんとこ寒いっすねぇ。。。 >関東にお住まいの方々
せっかく薄手のブルゾン買ったのに、まだデビューできません(悲

っていうか、今週の雨&強風で桜はもう半分以上散って、
すっかり葉も出ちゃってるのに、
友達のblog見てたらほとんどが「まだ咲かない」って言ってる・・・
関東だけの温暖化ですかぃ!?



研究+授業+雑用で秒刻みの忙しさです。
自分の研究に後輩がついたので、指導もしなきゃいけないし、
明日は共同研究先との打ち合わせもあるし・・・
帰ってくるのも毎日23時過ぎです(大汗
こんな不規則な生活じゃ、ダイエットも全然できねーや。

今週末は1泊で長野に行って、帰ってきた日に一青窈のコンサート行って、
日曜日も大学行く予定・・・ひ弱なので自分自身を心配してます(苦笑
 
 
------------------------------------------------------------
 にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


ダイエットの一環?

【2006/04/09 23:17】

兄貴から連絡があって夕方から銀座へGO!
洋服買いたかったし、コードブック買いたかったし、
電器屋にも行きたかったのでちょうど良かった。

マリオンで合流してから、
西武→松坂屋→山野楽器→イタリアンで飯→Apple store→東京駅八重洲口
という順で歩き回りました。
結構な移動距離・・・イタリアンは松坂屋よりも新橋寄りなので、
わかる方は「アホだろ」って思うでしょう。
中央通りを行き来しすぎです(笑

でも久しぶりの銀座はやっぱり落ち着いてて歩きやすい。
思ったより人も多くなかったし。
東京駅も久しぶりに行ったなぁ。

んで、まだまだウォーキングは終わりません。
兄貴と東京駅で19時半頃バイバイして、そこから新宿へ(えぇ!?)
だって買い物したかったんだも~ん。(銀座では思ったのが見つからなかったので)
というわけで20時過ぎから2時間ほど、新宿を歩き回りました。
Adam et Rope→URBAN RESEARCH→and A→AMERICAN RAG CIE→
→ヨドバシカメラ→URBAN RESEARCH→Adam et Rope

という順で(確か)。
これも知ってる方は「何で途中でヨドバシ行くの?」って思うでしょう(笑
あとは全て南口近辺で済む話だからねぇ・・・。
しかもヨドバシ行った後にカットソー欲しくなってもう一度戻ったのが痛かった(汗

てなわけで今日のお買いあげ一覧。
・銀座山野楽器でコードブック
・ヨドバシでイヤホンのパッド
・AMERICAN RAG CIEでブルゾン
・URBAN RESEARCHでカットソー
・Adam et Ropeでカットソー


セレクトショップ好き

つ、疲れたぁ・・・。
明日からの授業、大丈夫かな。
カロリーはだいぶ消費できてそうだけど。
 
 
------------------------------------------------------------
 ふぁっしょん | トラックバック(0) | コメント(4) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


太った!?

【2006/04/08 23:57】

ピンチです。
肥満警報発令です(大汗

今日母ちゃんがおばあちゃん家に来てて、俺も飯もらいに行ってたんだけど。
おじいちゃんとおばあちゃんと母ちゃんに口を揃えて

「けんちゃん肥えた?」

と言われてしまった!!!!!!
やべぇ。
しょっちゅう会ってる身内に言われるって余程だ。

薄々気付きつつあったんですよ。
卒業式や入学式で撮った写真で自分を見ると、
妙に顔がでかい・・・(実際小さくはないんだが)
そしてお気に入りのPaul Smithのスラックスのウエストが苦しい。
「あれれ~。前は全然平気だったのにぃ・・・」

んでもって、最近忙しいのを口実にして外食ばかりで。
ストレスからか家に帰ってからのビールの消費量増えてるし、この時期は飲み会も多いし。
(入学式前日、一人で缶ビール3本飲んだら潰れて、当日は二日酔いでした・・・弱すぎです)

というわけで、マジやばいっす。
せめて顔が元に戻る程度に減量するしかないです。
 
 
------------------------------------------------------------
 にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


背景を

【2006/04/08 03:22】

かなり懐かしい画像にしてみました。
適当だった割には、今でも結構お気に入りです。
 
 
------------------------------------------------------------
 にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


今日から大学院生

【2006/04/07 23:06】

今日入学式で、やっと大学院生になれました♪
結構嬉しいっす。

入学式←顔にモザイクかけてみました(爆

ここんとこ、目の回るような忙しさで大変なことになってまして。
昨日なんてホント大袈裟でなく、飯を食う暇もないくらい・・・
朝から晩まで実験の準備や打ち合わせで走り回ってました。

修士1年の前期(~8月)は、スケジュールが大変そうだぁ。
授業を週8コマ程度履修して、
週1回で研究室の打ち合わせもあり、
TA(Teaching Assistant)で教授の授業に出て学生の質問に答えなきゃいけないし、
週2でバイトありーの共同研究ありーの・・・

今さっきエクセルで時間割作ってみたら、

ど、どこで研究するんですかぃ!?

っていうくらい、予定がぎっしり・・・
後々苦しまないように、今学期は頑張るしかないです。



一青窈のアルバム「&」をやっと入手!!(レンタルだけど)
ものすごーく完成度高い☆★☆
小林武史が参加しているのも◎

さらっと聴いた感じでは
「さよならありがと」
が一番良い。
生で聴いたら確実に泣く(笑
もちろん「うれしいこと。」「かざぐるま」「影踏み」「指切り」
あたりのシングル曲もばっちり。

来週のコンサートが相当楽しみになりました♪♪
 
 
------------------------------------------------------------
 にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


ノーベル賞かぁ

【2006/04/05 22:03】

今日は大学にコロラド大学(米)のドクターが講演に来てた。
2005年のノーベル物理学賞を受賞した先生。
なかなかお話を聴く機会も無いだろうと思い、講演会に参加してみたんだけど・・・

ああいう人がノーベル賞を獲るのかぁと思った。
70歳過ぎてるんだけど、研究がすっごい好きそう&楽しそう。
やっぱり「好きこそものの上手なれ」だよなぁ。

つーか、英語力が全然足りん。
今日は聞き取りも半分以下・・・ホント頑張らなきゃ。



入学式前なのに、毎日大学行ってます。
研究・実験の準備が忙しすぎ。。。
日記の更新もちょっと遅れ気味ですいましぇん。

明日も共同研究になりそうな研究所の方と一日中実験やる予定。
今やれることをやらねば。



郁ちゃんのblogで紹介されていた生まれてから何日たったのかなにめっちゃ感動!!
自分の日齢がすぐにわかってしまうのです。
皆さんも是非自分の誕生日を入力してみてくださいな。
俺はまだ8152日。
30000日で80歳くらいらしいから、まだ人生の1/3も生きていないガキでっす。

郁ちゃん、10000日記念日おめでと☆
俺は2011年4月に来るらしい。
その頃、俺はどうしてるのかなぁ・・・

家族の誕生日も入れてみたら、父親の20000日記念日が2008年1月なんだと。
覚えてたら祝ってあげようかな。
つーか今月普通に誕生日だから、まずそっちを祝わなきゃいけないんだけどね(笑
 
 
------------------------------------------------------------
 にちじょう | トラックバック(0) | コメント(2) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


やらなきゃいけないんだけど、避けていること

【2006/04/03 23:57】

今日から新学期。
そして社会人になった友達は、みんな無事に出勤してるかな??
今週はさぞかし疲れるだろうねぇ。
新社会人の皆さん、身体を壊しませんように・・・。

さてさて。
大学院に入学という新たな節目なんだから、
ちょっとくらい目標を掲げてみてもいいんじゃないかと思うんだけど。

俺のダメなところ。
苦手なものを、いつまでも後回しにしちゃう。
英語の勉強、プログラミング、ダイエット(というか運動)・・・
どれも「そのうちやればいいや」で済ませてしまってる。

さて、どれから取っかかるかな(笑
どれもホントやりたくないんだけどねぇ。。。



一青窈のコンサートが近づいてきてしまった。
普通にやべぇ。(コンサート前はいつも言ってるけど/大汗)
アルバム買ってねぇし。

この間の「僕らの音楽」は良かった。
ヤイコと一青窈が両方出てたし♪♪
可愛かったっす。

もうコンサートまで2週間切ってるし、頑張って覚えるぞぃ。



昨日おじいちゃん家に行ったっていうのは記事にしたけど、
実は得意のトマトソースを作り置きしてきたんです。
次の日(今日)の晩御飯用にね。
アラビアータ風で、ナスとベーコン入れて♪
そしたらさっきおじいちゃんが興奮気味で電話をくれました☆
喜んでもらえて良かったぁ。

実は、おじいちゃんに卒業証書を見せにいけるか微妙な状態だった。
今、父方のおばあちゃんの母親(曾ばあちゃん)がちょっと危ない状態で。。。
っていうか、この歳で曾ばあちゃんがまだ生きてる事自体すごいことだよねぇ???

うちの父方のおばあちゃんの実家(遠縁だからややこしい/苦笑)は、富山で旅館をやってて、
曾ばあちゃんはそこの女将さんだったんですねぇ。
だから頭もかなりしっかりしている人で、御歳102歳!!
さすがにここ数年は施設に入っているみたいだけど・・・
俺+80歳ですっ!!(誕生日も近いし)
もう立派としか言いようがありません。

曾おばあちゃんには1,2度しか会ったことはないけど、
おじいちゃんもおばあちゃんもみんなみんな、いっぱい長生きして欲しいです☆
 
 
------------------------------------------------------------
 にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


卒業証書って

【2006/04/02 21:19】

そんなに感激するものなのかなぁ?

今日父方のおじいちゃん家に行ってきたんだけど・・・
目的はズバリ!「卒業証書を見せてくれ」と言われたから(笑

↓これね
学位記


いや~えらい感激してくれました。
修士のほうが大事だと思っている俺は、学士はそんなに感激しなかったんですが。
おじいちゃんおばあちゃんは大騒ぎっ!!(汗
曾お祖父さんの写真に挨拶から始まり、神棚→仏壇→床の間・・・と飾られまくりました(笑
まぁ喜んでもらえたなら良かったんだけどね。



今日行ったおじいちゃん家の近くに、
別に有名でもないんだけどちょっとした桜の名所がありまして。
あまりに綺麗だったのでバスを途中下車してデジカメでパシャパシャしてきました☆

さくら通り

千葉県M市のとある閑静な住宅街に、その名所はあります。
その名も「さくら通り」。←まんまやん!!!!!
今年のお花見は、これだけかなぁ~。
院の入学式の頃には確実に散ってるな・・・
 
 
------------------------------------------------------------
 にちじょう | トラックバック(0) | コメント(2) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


| Top |
