die Ruhe
 



-->

Top | RSS | Admin

【--/--/-- --:--】

 
 
------------------------------------------------------------
 スポンサー広告 | この記事のURL | Admin↑ | top↑


相手への気遣い

【2006/10/31 23:30】

珍しく更新滞ってしまった。
それでも毎日アクセスしてくれて有難いっす。

別に特別忙しくもないんだが・・・
軽く振り返りつつ、色んな話題をまとめて書いてみる。


28日(土曜日)は大学の企業展示会へ。
70社以上の企業が大学でブースを出してて、かなり色んな話を聞けた。
ああいう場に行くと、自分の好き嫌いが再確認できる。
しかも有益な情報が満載!!いや~行って良かった☆
だいぶ絞れた感じがする。
んで、夜は高校の友達と飲み♪
ホント、気の置けない仲間ってホッとするねぇ。ありがとね。
頑張ってる様子を見ると、自分のモチベーションも上がります。

29日(日曜日)は午前中にカテキョの子を秋葉原に連れて行き、
パソコンはネットで注文しちゃったから足りないものを買いに(完全にボランティアね)。
日曜のアキバはやべぇ(笑
雨のはずが晴れちゃって、ものすごい人だから、そそくさと退散してきました。
その後実家(成田)へ現実逃避。
成田に数時間居るだけで心が穏やかになるのが不思議だ。。。

30日(月曜日)は実家から大学行って、22時まで研究。
最近、マジでキモいくらい真面目です(笑
ゼミまであと2週間。データ整理頑張らなきゃ。



タイトルのこと。
自分では出来てると思っていたけど、
まだまだ大人になりきれてなくて、人を傷付けてから気付く。
ごめんね。

『自分に余裕が無いときこそ、相手を気遣う。』

これができるようになって初めて一人前だよね。

明日発売のヤイコの新曲「初恋」がすごく良い。
この季節にぴったりです。



カテキョの子、成績上がりました。
ポーンと上がりました。
・・・やればできるやん。
自分でも「甘いなぁ」「優しすぎるなぁ」とか思いつつ、
まず本人と仲良くなり、かつ俺自身が楽しそうに振る舞うことで、
指導時間を楽しく過ごしてくれたら
と思って、
教え子との会話をとにかく大事にしてきた。

間違ってなかったと思う。
親御さんも今回の成績は満足してくれた様子☆


自信がついたこととそうでないことが交互に訪れるこの季節。
秋は切なすぎるから、早く冬になれ(笑
 
 
------------------------------------------------------------
 ともだち | トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


ふられた

【2006/10/27 23:02】

誰に?って、一青窈にですよ(爆

先日、一青堂(ファンクラブ)に張りきって振り込みを済ませて、
今日簡易書留で封筒が届いたからウキウキして開封したら・・・


この度は、一青堂へご入会希望のお手続きをして頂きまして、
誠にありがとうございます。

こちらでご入金の確認がとれたのですが、
誠に勝手ながら、現在一青堂では対応可能な会員数の上限に達しました為
新規でのご入金を制限させて頂いております。
その為、この度ご入金頂いた金額につきましては、
全額返金をさせて頂くという処置をとらせて・・・
(以下省略)



えぇぇぇぇぇ


対応可能な会員数の上限って一体何人なのよ!?

マジでショックなんですけど・・・
いつ募集を再開するのだろうか。
 
 
------------------------------------------------------------
 しょっく | トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


スポーツ選手の引退

【2006/10/26 23:33】

先日(日曜日)のM.シューマッハの引退とか、
今日の日ハム新庄の涙とか、
思わずもらい泣きしてしまう。

今まで全力で走り続けてきたからこその感動なわけで、
そうじゃなかったら涙なんか出ない。
人を感動させられるってすごいこと。
自然に感謝の気持ちが湧いてくるもんね。

博士前期課程が終わったとき、俺は感動できるだろうか(汗



『学校で学んだことを一切忘れてしまった時に、なお残っているもの。それが教育だ。』

『学べば学ぶほど、自分が何も知らなかった事に気づく。気づけば気づくほど、また学びたくなる。』

どちらもAlbert Einsteinの名言。
まぁ教育の本質を問うたら哲学っぽくなってくるけど。

最近ニュースでよく報じられてる高校の履修不足問題
名前を聞くと、各都道府県の有名進学校ばかり。

受験のために必要な科目だけを重点的にやる。
確かに今の受験制度には効果的かもしれない。
学校側からすれば少しでも進学率を上げたいだろうし・・・

でも幅広い知識・教養って必要じゃねーの???
将来、何の役にも立たないと思うようなことでも、
予想していない場面で必要になるかもしれない。

っていうか、そういう我慢を教えることも学校での学習目的の一つでしょ。

幸いにも、俺は高2の時に社会をちゃんと2つやりました。
しんどかったし、受験には地理しか使わなかったけど、
今の中東情勢を知る上で世界史は欠かせないでしょ。
(もちろん日本史も含めて全部やれればベストですが・・・)

何事も意識一つで変わる。
逆に意識が無ければ何も得るものなど無い。



な~んて偉そうなこと言って、自分はどうなんだよ?って感じだよね(笑
はい、努力しまーす。。
 
 
------------------------------------------------------------
 すぽーつ | トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


十八番

【2006/10/25 22:31】

俺の得意なパスタと言えばカルボナーラ♪

のはずが、最近全然作ってなくて・・・
ちょうど使わなきゃいけないブロックベーコンがあったので、
今日は早めに帰れたし、張りきってクッキング♪

エプロン似合うと言われますが・・・ かるぼなーら

写真はまぁまぁ美味しそうに撮れたが、実はちと失敗(大汗
ちょっと塩が多かったっす。。。
味が濃いのは疲れてるせいなのかな。

やっぱり料理も継続しないと腕が落ちるね。



今日は午前の早い時間からお昼を挟んで夜7時まで、
ほぼぶっ通しでExcelと格闘。。。
さすがに目が疲れたぁ(T.T )( T.T) ウルル

データ整理ってやっぱり面倒。
まぁ実験は一区切りだし、共同研究先との打ち合わせも決定しちゃったし、
やるしかない状況なんだけど。

なのに何だか妙にやる気のある今日この頃。
自分でも驚くほどの集中力。(去年はこの時期かなり怠けてた)
この気力の源は・・・まぁ一つしかないわな(笑
持続できたらいいんだけど、息切れしない程度に頑張ります。
 
 
------------------------------------------------------------
 にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


寒っっ!!

【2006/10/24 23:26】

あの~・・・いきなり真冬ですか?(笑

っていうのはちとオーバーだが。。
マジで寒くてびびった。
しかもものすごい暴風雨 ~(°°;))``。。オロオロッ。。''((;°°)~

基本的に寒いのは好きだけど、雨風が加わると話は別。
温かくして寝ないと風邪ひくぞ。。


家庭教師の行き帰りが寒いと、なんだか寂しい気持ちになる。
人通りも少ないし、「俺、何やってんだろ・・・」って思っちゃう。
まぁ大学入ってからずっとカテキョやってるから、
そんな気持ちを毎年感じてるんだけどね。
この季節はしゃーないか。

そうそう、中間テストが返却されてまして。
・・・とりあえず数学は上がった。
つーかメインで教えてるんだから上がってくれなきゃ困る(笑
中学校の数学ほど楽しいもの、無いと思うんだけどなー。(と個人的には思う)
社会とか国語は暗記の手伝いはできるけど基本的に教えようがないから、
あとは本人のモチベーション次第。

あんまり伝わってねーなー。



L'Arc-en-Cielのライブに前々からずっと行ってみたくて、
(今回のは15周年でリクエスト曲をいっぱい歌ってくれるらしいし)
東京ドーム公演をイープラスのプレオーダーで申し込んでたんだが・・・


外れた。

(*ノ_<*)エーン


年内のライブは研究の中間発表もあるし、もう無理かなぁ(涙
 
 
------------------------------------------------------------
 にちじょう | トラックバック(0) | コメント(6) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


買い物しまくり

【2006/10/22 17:03】

珍しく何もない週末だから、土曜日は超アクティブに過ごしてみた。

朝から洗濯物をガンガン回して、布団干して、部屋も掃除機をかけて。
んで夕方4時くらいから、色々買い物したいものがあったから新宿へ。

ヨドバシ→フランフラン→ルミネ2→新星堂ロックイン→無印

という、完ぺきなルートを決めて行ったのに、2つめのフランフランで早くもコケて。。。
欲しかった折りたたみ椅子が既に完売(ぉぃ

調布パルコにはまだ残っていることを知っていたから、
定期もあるし、調布行っちゃえ!!!
(その日にゲットしないと我慢できないの・・・)

というわけでルミネ行ってちょっぴり洋服(アンダーウェア)買って、
京王線で調布まで。。。
その時既に夜7時すぎ(笑

調布パルコは山野楽器入ってるし、フランフラン無印もあるし、
意外とつかえるじゃ~ん。
無事に欲しかったモノが全て揃って大満足☆

その後、せっかく調布に来たから友達誘って酒飲んで終電で帰ってきた。
何だか充実した一日でした。

フランフランの折りたたみ椅子 フランフランの折りたたみ傘 大量のCD-R、DVD-R、ケース類・・・

本日買った物。
・折りたたみ椅子&折りたたみ傘
・Martinの弦
・ギター用クロス
・CD-R50枚、DVD-R10枚、大量のケース
・アダムエロペのアンダーウェア
・無印で靴下3足

すげー重かった(笑

反動で、今日(日曜日)は一日ダラダラです。。。
 
 
------------------------------------------------------------
 にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


あぁぁがれぇぇぇぇ

【2006/10/21 01:56】

タイトルは・・・
天空の城ラピュタのバズーね(爆

昨日と今日の中間テスト、ちゃんとできたかなぁ・・・(教え子のこと)

一次関数、よく練習したよ。
電磁誘導、珍しく真面目に聞いてくれた。
英語の教科書の音読だって、いつもの5倍くらいやった。

あとは結果に表れてくれればいい。

もう何人もの生徒を受け持ってきたけど、どうしても‘情’が入っちゃうんだよね(笑
点数だけの問題じゃない。
努力することの大切さに気付いてほしい。
人生の選択肢を増やすためにも、あんな上辺だけの勉強で諦めてほしくない。

どっちにしろ、パソコンは買うことになるんだろうけど(爆
この話ね。)



全然話題違うけど・・・

無条件で好きになれる人って、一生のうちに何人見つかるだろうか。
理想のタイプとかルックスとか、そりゃ誰もがある程度は望むものだけれど。
そんなの関係なく夢中になれる人なんて、たぶん片手にも及ばない。

最近、自分を省みる機会が増えると同時に、自分の気持ちも再確認した。
こんな気持ちは、もうこの先抱けないかもしれない。

振り向いてもらえるように本気で研究と就活をやるから、見ててね。
 
 
------------------------------------------------------------
 にちじょう | トラックバック(0) | コメント(2) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


ちょ、ちょっと落ち着けっ

【2006/10/19 03:27】

妙に就活に対して焦りを感じてる今日この頃。
自己分析もやった‘つもり’で居た。
人にもコンピュータにも「営業に向いてるよ」って言われるのは、もう正直懲り懲りっす・・・(苦笑

ただ最近、情報収集に焦るばかりでちっとも絞れず。
新聞や本を読んでも業界はおろか、職種さえ全然絞れない。


やっぱり自己分析が不足していた模様・・・(汗


というわけで、時間をかけてじっくり自己分析をやり直してみることに。
徐々に近づいてきているとはいえ、まだ10月なんだから。
企業研究はちょっと置いといて、しばらく自分を見つめ直してみたい。


生い立ちから始まって、小学校~中学校~高校~大学までを振り返ってみる。
ただ思い浮かべるだけじゃなくて、ちゃんと紙に書き出してみる
良かったこと、
苦しかったこと、
頑張ったこと、
好きなモノ、
自分のモットーやら尊敬する人やら・・・
結構時間がかかってこんな時間に(大汗

すると・・・やっぱり一人の人間なんだな。
意識してなくても筋が通っちゃってるよ☆
そしてずいぶん小さな頃から、あるモノが生活の中にあることに気付いた。
まぁこれに関わる仕事をできるか(そもそも選ぶか)はかなり微妙だけど、
最終的な結果如何では公開します。

今日の収穫は大きいかも。
 
 
------------------------------------------------------------
 しゅうかつ | トラックバック(0) | コメント(2) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


『雨よりせつなく』

【2006/10/17 23:09】

モデルの田波涼子が主演の映画『雨よりせつなく』。
昨日別な用事でTSUTAYAに行った時、たまたま見つけたので借りてみた。

俺の好きなモデルさんのトップ3には入る(と思う)のだが、
演技はやっぱりビミョー。。
そしてストーリーはもっとビミョー。。

泣きたかったのに、泣けなかった(別な意味で涙・・・)

最近、当たり!!っていう映画が無い。

一青窈出演のこれも借りてみたいのだが、
やっぱり映画は女優さんのほうがいいのかなぁ。



最近、食欲が無い。
体調が悪いわけじゃないけど、今日もお昼しか食べてない。
自分で撒いた種で、もがき苦しんでる感じ。

悩み事が、ひとーつ、ふたーつ、みっつ、よっつ・・・くらいか。

いつもだったらこの場に愚痴を吐くけど、今回は封印。
強くなりたいから、研究に集中してやる。

まだまだ本気なんて出してないつもり。
 
 
------------------------------------------------------------
 もでる | トラックバック(0) | コメント(4) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


I can't bring myself to do anything・・・

【2006/10/16 22:17】

宅飲み


久々に月9が面白そうな予感。。。
水川あさみが可愛い。。。
 
 
------------------------------------------------------------
 にちじょう | トラックバック(0) | コメント(2) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


おじいちゃん優先

【2006/10/14 23:14】

教え子が試験前なので金、土、日と連続で指導に行くはずが、
3日前くらいに父方のおじいちゃんからTELがあって。

「けんちゃん最近どうしてるんだ?また時間があったら顔見せてくれ」

と言われ・・・何だか声が寂しそうだったので、
今日(土曜日)は指導をお休みにして、おじいちゃん家へ。
教え子のレベルアップも大事だけど、一日くらいいいよね。

頼まれていた仕事(表札の修繕とか部屋の掃除とか)をやり、
おばあちゃんの料理の手伝いもして、
あとはひたすらおじいちゃんのお酒にお付き合い(笑

一緒にお酒飲むだけですっごい嬉しそうにしてくれる。
いつも本当に優しくて、ニコニコしてるおじいちゃん。
俺の人付き合いの良さは完全におじいちゃんから譲り受けたもの。

父方のおじいちゃんおばあちゃんも、
母方のおじいちゃんおばあちゃんも、
みんなみんな、ずっとずーっと長生きしてほしい。

ハナミズキ
写真はおじいちゃん家の庭にある、立派なハナミズキの木。
ほんのり紅葉してて綺麗。
 
 
------------------------------------------------------------
 かぞく | トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


あふたー5

【2006/10/12 23:15】

研究にやる気が出ない午後。

暇な学生とは真逆の忙しい社会人をアフター5でお誘い。
何だか良いね、こういうの。
憧れのリーマンスタイル?(笑

ゆんちゃん、ありがと☆
そしてごめんね、飲まないはずだったのに結局飲んじゃって(笑

突発だったけど、席空いてたから久しぶりにアジキチへ。

あ~やっぱりあの席良いわー。
夜景って最高っ。
ボーッと眺めてるだけで、悩み事すらスーッと溶けていくようです。
もちろん食事もお酒も◎

今月中にもう一回くらい御飯行こっか?(笑

追記:
背景も新宿西側にしてみたよん。
 
 
------------------------------------------------------------
 ともだち | トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


音楽バトン

【2006/10/12 22:43】

前にやったことあったっけ?
まぁいいや、バトン好きだからね。
ほっし~のところから拾ってきましたよ♪

レッツ、インパクト♪(ぇ
 
  → more・・
------------------------------------------------------------
 おんがく | トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


暗い話題はさっさと下げて

【2006/10/11 23:40】

ぶーつ

散々悩んで買ったはいいが・・・
買うと満足しちゃうよね(ぇ?



今日、「一青堂」に入りました♪
あ、窈ちゃんのファンクラブね。
これでチケットを高い確率で確保できればいいんだけど・・・

ファンクラブの名前って、工夫されてるよね。
Mr.Childrenは「Father&Mother」
BONNIE PINKは「BONNIE LINK」
うまいこと付けるねぇ。
 
 
------------------------------------------------------------
 ふぁっしょん | トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


ネタにならん

【2006/10/11 12:45】

コレ


今日に限って大学サボってますが。。。





ぉぃ。





内部の者ならまだしも、部外者とは・・・
しかもうちの学科の目の前の棟。
というか、研究室から目の前だぞぃ。

いい加減にしてくれ・・・(怒
 
 
------------------------------------------------------------
 ぐち | トラックバック(0) | コメント(4) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


@Lab.

【2006/10/09 21:21】

ぐびぐび~

明日発表なのにねぇ・・・あ~あ(笑
 
 
------------------------------------------------------------
 にちじょう | トラックバック(0) | コメント(2) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


でーぶいでー

【2006/10/08 23:11】

山積み

上から一青窈、一青窈、上村愛子、一青窈、BONNIE PINK、です。

amazon楽天マジ便利すぎっ。
 
 
------------------------------------------------------------
 おんがく | トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


ぼー

【2006/10/06 23:37】

来週のゼミで発表の為、資料作りに必死です。
もう英語嫌い。
どうやったらスラスラ読めるようになんの?>英語が得意な方
辞書ひきすぎ&パソコンに向かいすぎで頭痛い。
ここんとこ連続で帰りが23時過ぎです。。。

こんな日に限って、定期が自動改札に吸い込まれ・・・(人生初
イライラで駅員怒鳴りそうになった。
早く私鉄も全部Suicaになれよ。

更にとどめを刺すかのような暴風雨(涙
なのにこんな日に限って、電車が全然遅れてない。
京王線よ、普段もこの調子で運行してくれぃ。

雨じゃー←靴も鞄もびちょびちょだし・・・



100%グレープフルーツジュースがとにかく大好きな俺。
ほぼ毎日研究室で飲んでるし、必ず家の冷蔵庫にも入ってる。
近くのスーパーに置いてある銘柄はほとんど飲んでみたけど、
こ、こ、これは別格じゃ~!!!!!

PURE PREMIUMw(°o°)w おおっ!!

トロピカーナピュアプレミアム
1本400円近くするから躊躇っていたんだけど、マジですごい☆★☆★☆
あまりに生搾り感が強くて驚いたわー。飲むの勿体ないくらい。
日常生活での「ほんの少しの贅沢」「自分へのご褒美」に是非どうぞ♪
 
 
------------------------------------------------------------
 ふしぎ | トラックバック(0) | コメント(5) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


悩悩悩・・・

【2006/10/04 23:23】

ちょっと遅いかもしれないけど、カテゴリ「しゅうかつ」を追加しました。

前々から「考えなきゃ」とは思いつつも避けてきた、「自分の将来について」
これからの数ヶ月間。

今まで以上に自分と向き合い、
今まで以上に社会に目をやり、
謙虚に、だけど自分に自信を持ってやりきりたい。





・・・とか、偉そうなことを言ってますが。

初っぱなから躓いてます(大汗

業界を絞る前に、自分の適職(職種)がわからん。
一応、自分の中である程度イメージは持ってる。
・せめて今よりは華やかさが欲しい
・だけど一緒に働く人は理系がいい
・基礎研究よりは企画・開発系


ぶっちゃけ上の三条件が満たされるなら業界なんてどこでもいい。
(いけてないなー、このスタンス・・・苦笑)
できれば関東(というか東京)に留まりたいけど、
やりたい仕事ができるなら地方でも全然構わないし。


悩むと暗くなるから、明るくやっていこ。
 
 
------------------------------------------------------------
 しゅうかつ | トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


5年前バトン

【2006/10/03 23:35】

面白そうだったので郁ちゃんの日記から拾ってきました☆
5年前=17歳でした(若っ!!
郁ちゃんとはちょうど5歳差なんだね。今気付いたよ。

長くなりそうなので追記で☆★☆
 
  → more・・
------------------------------------------------------------
 ともだち | トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


夢のよう・・・

【2006/10/02 22:30】

今かなり興奮気味で、「キモい」って言われそうなので追記にします。
 
  → more・・
------------------------------------------------------------
 すぽーつ | トラックバック(0) | コメント(4) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


だるい

【2006/10/01 18:12】

日曜日なのに@研究室

英語論文読みたくないよぉ・・・
資料作りたくないよぉ・・・

さっきリクナビ2008にやっと登録した。
10月だし。
いよいよか、就活。憂鬱この上ない。

大人になれば増えると思ってた~
希望や夢は複雑になるばかり~

        矢井田瞳「Go my way」より

さて、資料作るテンションにならないし、帰るか。

追記:
今兄貴に「飲みにいこーよー♪」ってのんきな電話したら、
二日酔いで死んでるし(爆
「うぅぅぅぅ」しか言わないし・・・
飲みたい気分の時にタイミング合わないんだよなぁ・・
 
 
------------------------------------------------------------
 にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


| Top |
