die Ruhe
 



-->


Top | RSS | Admin

【--/--/-- --:--】

 
 
------------------------------------------------------------
 スポンサー広告 | この記事のURL | Admin↑ | top↑


下戸

【2007/04/30 18:24】

もうお酒ダメかも~(苦笑
久しぶりに兄貴誘って飲みに行ったら・・・
今日は二日酔いで大事な休日を無駄にしてしまいました(大汗

頭いてぇ~



そういや、昨日は天気良かったから江戸川までMTBで走りにいってきた。
サイクリングロード超気持ちよかった~。

@江戸川河川敷1 @江戸川河川敷2 @江戸川河川敷3

レーパン&レージャー買おう。
っていうか、チャリのカッコイイ写真って撮れないもんだね・・・
すごく不満です(笑
 
 
------------------------------------------------------------
 ちゃり | トラックバック(0) | コメント(2) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


院生っぽい

【2007/04/28 02:49】

忙しいと日記を書かなくなる、ので非常にわかりやす~い。
16日から休んでなかったので・・・明日からしっかり休みます。

ここ数日間の出来事。

大学の親友と22時から笹塚でボウリング
1ゲーム目101-101、2ゲーム目136-134・・・負けた。
合わせたわけじゃないのにすごい拮抗具合・・・

Mr.Childrenのスタジアムツアーのチケをゲット♪
初めてファンクラブ先行当たったよ・・・何なんだ、この低確率。
とにかくものすごい楽しみ。
そして、一緒に行けますように・・・(T人T)

今週は研究室での打ち合わせ+筑波で打ち合わせ・・・
この2つで超多忙でした。毎日終電だったし・・・
数本前とかじゃなくて、ホントにホントの終電って結構凹むね。
お陰で去年のデータの検証は進んだんだけど。今年も忙しそうだぁ(汗

そして最近「魅力ある大学院教育」イニシアティブ関係で、
大学院生っぽいなーと思うイベントが多々。
エリート育成プログラムの英語の講義を受けたり、
東工大の廣瀬先生の講演会に出てみたり、
一橋大の米倉先生の講義を聞いたり・・・

色んな人の話に耳を傾けることって大事だわ。
やっぱり大学の中だけじゃダメ。
チャンスがあればもっと積極的に参加しよ。
 
 
------------------------------------------------------------
 にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


時間が足りん

【2007/04/20 01:29】

もっともっと本を読みたいし、勉強したい。
けれど時間が足りない。
毎日あっという間に過ぎてしまう。
寝ないでも毎日過ごせればいいのに・・・。

知識を得ることに対しては、いつも貪欲でありたいから、
研究だけやってるわけにもいかないのだ。

最近は研究よりももう一歩先のことを考えてる。
だって今の研究課題なんてあと1年しかやらないんだから。
「目の前のことを消化できずにその先のことなんてできるか」
って言われそうだけど、べつに消化してないわけじゃないし、
もっと面白そうな情報が世の中にはいっぱいあって、
それを自分が知らないことが気持ち悪い。

色々並行して作業したほうが効率いいよね。と自分に言い聞かす。
 
 
------------------------------------------------------------
 にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


振り回されてない?

【2007/04/16 11:35】

今日の日経の一面記事より。

買い物をするとき、自分で選べずに上位に走ってしまう、
『ランキング症候群』が増えているという特集。
昔から「人気が人気を呼ぶ」という現象はあったけれども、
最近更にそれを助長しているのがネット社会。
価格比較サイトとか口コミサイトで、とにかく上位ばかりに身をゆだねてしまう

すごーく気持ちはよくわかる(笑
俺も就活中に様々なランキングを参考にしたし、心が痛いのだが。。。

もうちょっと自分に必要な物事は、自分で考えなきゃだよね。
全然頭つかわなくなっちゃうよ~。



ついでに一面記事からもうひとつ。
『国立大交付金に成果主義』
・・・うぉ~い。
うちの大学は大丈夫か!?(汗
俺の研究も成果は微妙だからなぁ~。
まぁ教員の意識改革は進んでいる気がするけどね。
 
 
------------------------------------------------------------
 ふしぎ | トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


苦しい懐事情

【2007/04/15 01:02】

なんで今月はこんなに苦しいんじゃ~~~。

って、原因はいくらでも思いつく。
先月から飲み会&外食が明らかに多い・・・
勢いに任せて本買いすぎ・・・
九州で地味に無駄遣いした・・・

でもさでもさ、先月鞄ひとつ買ったけど、
それ以外ホント洋服とか買ってないよ?

一昨日父ちゃんの誕生日で、母の日の花も予約しなきゃだし、
その後は父の日&母ちゃんの誕生日・・・
うぉぉ~出費が続くぅ~。
今年は控えめにさせてもらおう(大汗
来年こそ親孝行したいしね。



久しぶりにスウィーツネタ。
ルビー
調布の名店、スリジェの『ルビー』を食べてみた。
見た目:★★★★☆
味:★★★★☆
値段:★★★☆☆
くらいでしょうか。結構高評価でっす。
定番のショートケーキ(←普段あんまり買わないけど)も食べてみないと。
 
 
------------------------------------------------------------
 すうぃーつ | トラックバック(0) | コメント(2) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


アカデミック・スキルズ

【2007/04/13 10:47】

アカデミック・スキルズ
今更!?って感じだったけど、大変為になる読み物でした。
内容もすごく整理されてるし、わかりやすい。

つーかマジで大学入学時に欲しかったわ。。。
発売が最近だから仕方ないけど。


 
 
------------------------------------------------------------
 どくしょ | トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


早く乗りたい

【2007/04/11 09:24】

おじいちゃんがくれるって♪
o(^-^o)(o^-^)o ヤッター
保険に入るのは9月の更新以降だから、もう少し我慢だけども。

今住んでるところは駅の目の前だし、今のところ全く必要無いんだけど、
でもそろそろ運転くらいできないとねぇ・・・
因みに19で免許とってから完全にペーパーです(大汗
いきなり大丈夫かな、MT(笑

つーか、4WDV6ターボ付・・・って80歳のじいちゃんが乗る車じゃないだろ。
まぁ工学Dr.だし、車と電化製品大好きだからね。
その辺は俺も受け継いでる気がします。。。

 
 
------------------------------------------------------------
 にちじょう | トラックバック(0) | コメント(3) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


倫理トレーニング

【2007/04/06 00:59】

一応有言実行しているつもりで(笑)、読み終えた本の紹介。

「ここからはじまる倫理」アンソニー・ウエストン著
ここからはじまる倫理

最近意識していることが「自分が正しいという気持ちをあえて疑うこと」
そのヒントになりそうだったので買ってみた。

人って、他人にはアドバイスできるくせに自分にはアドバイスできないことが多い。
自分が考えていることって本当に気付きにくい。

結論から言うと、すごく良いです。
あまり小難しくもなく、普通の読み物って感じ。
「自分で考える大切さ」「創造的に物事を解決する方法」
「二極化せずに物事を考えること」「想像力を閉ざさないこと」等々・・・

この内容を小中学生に話したくなった。
道徳の授業に是非お邪魔したい(笑

それにしても、本を読んで気付くことってホント多い。
昨日は酔っぱらった勢いで、amazonで15000円分も書籍を注文しちゃった。
給料が昨日入ったばかりなのに、今日コンタクトまとめ買いしたから、もう全部使っちゃってる。。。
そのうち本だらけの父ちゃんの部屋みたいになるのかな・・・(大汗
 
 
------------------------------------------------------------
 どくしょ | トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


やっぱり無理かも

【2007/04/03 23:24】

九州から帰ってきました。
テキトーに写真アップしときます。
発表中~ 韓国人ばっかりの太宰府・・・
窯元がいっぱい!! 中にはウン千万円のものも・・・

今日(最終日)は観光メインで太宰府天満宮行ったり、
更に佐賀まで足を伸ばして伊万里~有田の窯元巡りなんぞしてきました。
昔から地味~に焼き物好きなので。
しかも1年に2度行われる窯元市の真っ最中というグッドタイミング・・・。
↓記念に奮発して御飯茶碗を購入~。
伊万里焼茶碗
こいつで納豆御飯をかきこみたい(笑


3日間を通じて・・・
福岡は飯が旨い(魚介類、もつ鍋、ラーメン等・・・地鶏食えなかったのが残念)。
福岡は空港から市街地が近くて便利(羽田とか成田とか都心まで遠すぎ)。
福岡は綺麗な女性がとっても多い(天神だったから?マジでキョロキョロしまくり)。

というわけで、リベンジしたいです。
勿論プライベートで。

た・だ・し。
若干肺に違和感もあるような・・・。
飛行機の中では極力体を動かさないようにしてたんだけど、
こりゃ~国際線はもうちょっと控えないとだわ(涙
 
 
------------------------------------------------------------
 にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


@福岡・天神

【2007/04/01 23:01】

学会で福岡に来ております。
物心ついてから初九州です。(たぶん最後に来たのは6歳くらい?)

発表は明日なのに、着いたらいきなりモツ鍋でビールという・・・
ぉぃ!って感じですが、まぁ全然緊張もしておりませんので。

っていうか、俺がテキトーに楽天で選んだホテルがすごい立地だった。
隣にはBEAMS。さらに隣にはTOMORROW LANDやらPaul SmithやらDIESELやら。
向かいにはSHIPSCHICAGO。。。ここは渋谷ですか??(笑
とてもじゃないけど、教授と来るような雰囲気じゃない(笑

まぁ九州まで来て服を買う必要もないので、御当地モノをいっぱい飲み食いしまする。




っていうか、飛行機が相当怖かった。
あ、いや、揺れとか高さとかじゃないっすよ。
気胸になってから飛行機を控えてて、相当久しぶりだったので。。。
「苦しくなるんじゃなかろうか」とか「もし緊急着陸とかなったらどうしよう」とか
一人で超ドキドキでした(大汗
しかも最近若干調子悪かったし。

万全ではないけど、多分おそらくおおよそ大丈夫(不安だー)。
早く寝よ。
 
 
------------------------------------------------------------
 にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


| Top |
