die Ruhe
 



-->


Top | RSS | Admin
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】

 
 
------------------------------------------------------------
 スポンサー広告 | この記事のURL | Admin↑ | top↑


才能

【2005/10/12 23:30】

最近よく思う。

 
  「才能って、努力でまかなえる部分と、そうでない部分があるよな」

って。
中学、高校、大学と進むにつれて、だんだん周囲のレベルも上がっていくし、
特に大学にいるときは、結構頻繁に感じる(まぁいわゆる「お勉強」の話だけどね)。
一度講義を聴いただけで、内容がほぼ理解出来ちゃう奴。
授業なんて全然聴いていなくたって、誰かのノートを覗いてるだけでテストの点数が取れちゃう奴。
計算問題の途中式をほとんど頭の中で出来ちゃう奴。
・・・
もちろん訓練である程度はできることかもしれないけど、
そこまでいくと、ちょっと別次元の話だと思う。

俺は勉強に関して特別そんな秀でた才能は無い(決めつけるのは良くないけど)。
どっちかというと努力型。
模擬試験よりも定期試験のほうが得意なタイプ(笑

まぁ、それ以外のところで自信が持てるところがあれば、それでいいんだけどね。
う~む、神様は不公平だ(笑
でもそれが無きゃ、つまらない・・・(どっちだよ!笑)

家庭教師をしている最中は、こういう感情を必死に抑え込まなきゃならん。
今日マジでキレそうだったもん。
当然、キレちゃったら何もかもがおしまいなので、やんわりと罰を与えましたが(苦笑
スポンサーサイト
------------------------------------------------------------
 ぐち | トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


<<理解し難い | Top | 予想以上に>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL (右クリックを禁止しているのでCtrl+Cでコピーしてください)
→ http://dieruhe.blog31.fc2.com/tb.php/11-e62a39aa
| Top |
