die Ruhe
 



-->


Top | RSS | Admin
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】

 
 
------------------------------------------------------------
 スポンサー広告 | この記事のURL | Admin↑ | top↑


知識を得ようとする意識

【2006/01/20 23:23】

世の中、色んな人がいます。わかってはいます。
でも納得できないこともあります。結局理解できてないんだろうけど。

前にも日記でこんなこと言ったかもしれないけど、
人の知識の深さって、その人のアンテナの張り方で決まるよね。

いかに、知ろうとするか。

この一言に尽きると思っちゃう。
最近、妙にイライラするのでこんな真面目なテーマにしてみました。
イライラの原因は何か。
それは知識を得ようとするときに、すぐ諦める人がいるから。

そりゃね、俺だってめんどくさいことはいっぱいありますよ。
「めんどい」は口癖の一つだし。
でも一度「知りたい」と思って、本なりネットなり友達なり何でもいいんだけど、
その情報を目の前にして得られる状況になったなら
最後まで知りたいとは思わないのかな。
要らない情報ならともかく、自分が知りたいモノなんだから。

よく学校の先生とか「“わからない”という勇気を持ちましょう」
みたいなこと言ってた。
昔は確かに言いにくかった。「勇気要るよなぁ」って思ってた。
でもこれって、逆に甘やかしてんじゃないの??って最近は思っちゃう。
勿論、よーく考えた結果わからないなら、訊くのはOK。
家庭教師していてものすごく感じるんだけど、「わかんない」ってすぐ言うんだよね。
問題文を読みもしない。とりあえず「わかんない」って言う。
そうすりゃ教えてもらえると思ってる。

・・・完ぺきに受け身の学習の完成です。(この間も記事にしたけど

試しに本人に「おまえ成績上げたくないの?」と尋ねると「上げたい」という。
ならば、既にその状況は「知りたい」わけでしょ。

あと腹が立つのが、「それはあなただからわかるのよ」的な発言。(あくまで学問の話ですよ)
別に俺はサッカー選手みたいに欧州へ移籍して、経験を積んで戻ってきたんじゃない。
仮にそうであれば、確かにそれらの経験とかは俺にしかわからないかもしれない。

でも学問は、単に知りたいことを知ろうとするかだけのこと。

まぁこんなことを言いつつも、全ては無理だと思われますので、
どれを切り捨てるのかは個人個人の勝手です。
でもしつこいようだけど、途中から放棄とかはありえん。
最初に質問されて、俺が説明していたのに「やっぱり難しそうだからいいや」って・・・
喋る気が失せます。大して難しくもないのに。

逆に訊いてくれると嬉しいこともある。
この間なんて、アダルトHPの動画の見方とか訊かれたし(笑
でもどんな内容であれ、とことん知りたいのなら協力したい。

マジメな内容なんだか愚痴なんだか、最後は俺がわかんなくなっちゃったよ(笑
スポンサーサイト
 
 
------------------------------------------------------------
 ふしぎ | トラックバック(0) | コメント(2) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


<<速報 | Top | 嗚呼、神様っ!!!>>
コメント
うーーん、ちょっと考えさせられる内容かも。
分からない」→「教えて♪」って言うのはたしかに簡単な事だよね~。
でもその前に自分でトライしてみてどこが分からなかったのか、具体的に認識してるかそうじゃないかって大きいよね?!
まずは自分の力でもがいてみなさーーい、ってカンジ?!

そうゆう基本的な思考力すら欠けてしまっているのかなぁ。

勉強に限らず、興味のあるものだったり好きな事だったら不思議と欲が出て知りたくなるもんなのかな~って思ってたよ。
人に聞いて知り得た知識より自分で探し出して感じた物の方がどんなにか素適かって私は思うよ。
人に聞く事は決して悪い事ではないんだけどね。

わが子にも考える力を持ってもらいたいな~♪
【2006/01/24 01:05】 URL | はる [ 編集] | page top↑

============================================================

なんかひたすら偉そうな記事を書いちゃって少し後悔してたんだけど(笑
でも反応してくれて嬉しいよ☆どうもありがとう☆

はるちゃんの言うように、やっぱり「自分で考える力」が足りなくなってる。
成長はその先にあるものだって思うから。
だからせめて自分が教えた子だけでも伸ばしてあげたい。

あとはやっぱり好きになることが大事。
勉強も好きになれなくても、嫌いにはさせたくない。
嫌いになる→やらない→できなくなる→嫌いになる→・・・
のループだけは避けたいなぁ。

って、上に書いたことも口で言うのは簡単なんだけど。
実際難しい問題なんだよねぇ。
根性無い奴が多くて、質問されたときに突き放すと逃げ出しやがるのだ(涙
その辺の駆け引きは非常に難しいです。
【2006/01/24 02:44】 URL | ほりけん [ 編集] | page top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL (右クリックを禁止しているのでCtrl+Cでコピーしてください)
→ http://dieruhe.blog31.fc2.com/tb.php/124-88be8b07
| Top |
