die Ruhe
 



-->


Top | RSS | Admin
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】

 
 
------------------------------------------------------------
 スポンサー広告 | この記事のURL | Admin↑ | top↑


理系な貴方に100の質問

【2006/01/24 17:17】

ネットサーフィンで見つけました。
面白そうなのでやってみます。
(今回はさすがに長すぎるので「続きを読む」でご勘弁を・・・)

 
  ■理系の自己紹介

1.お名前(HN)をどうぞ。

ほりけん

2.理系ですか?理系ですよね?

じゃなきゃ答えないだろ。

3.性別・出身地・生年月日・星座・血液型・動物占い云々を差し支えない程度に。

性別→♂
出身地→千葉
生年月日→1983/12/10
星座→いて座
血液型→O型
動物占い→忘れた

4.ご職業はなんですか?まだ職についてない方は希望の職業を(実力などは無視して希望のみで答えてOKです)。

エンジニア、かな。

5.あなたの性格を一言でお願いします。

おひとよし。

6.管轄分野はなんですか?大雑把でもピンポイントでも。

知能機械工学。

7.科学ワールドでの苦手分野はなんですか? 大雑把でもピンポイントでも。

実は物理・・・特に電磁気は×。

8.文系方面はどうですか?

英語はニガテ。
国語は作文や小論文なら好き。古典は・・・ノーコメントで。
社会は地理なら好きです。歴史は嫌い。過去は振り返らないのだ!!(?)

9.体育会系方面はどうですか?

人並みです。

10.芸術方面はどうですか?

絵は昔から好きだったし得意だった。でも中学までだな。
音楽は・・・歌うことは好きです。

11.その他特記事項を。

特に無し。

12.回答日をお書きください。

2006/1/24
一青窈のコンサートチケのプレオーダー外れた日(涙

■理系な環境

13.貴方のまわりに理系は多いですか?何人くらいいます?

大学は理系しかいません。
それ以前の友達は・・・少ないね。

14.家族や恋人(配偶者)は理系ですか?

父は物理学専門の理系。しかも現在進行形。
下の妹が工学部の建築に入学予定です。
あとは母方の祖父は工学博士。
ぐらいかな。
恋人は今はいないけど、もし誰かと付き合ったり結婚したりするならどちらでも。

15.お子さんがいる方は、自分の子どもも理系に進んでほしいと思いますか?
お子さんがいない方は、自分に子どもがいたら理系に進ませたいと思うと思いますか?

強要はしたくないけど、できれば進ませたいです。

16.貴方のまわりの人は理系な貴方のことをなんと言ってますか?

A系?もしくはAボーイ?
オタクだの、キモイだの、いろいろ言われます(笑

17.それについて貴方はどう思いますか?

開き直ってますので。

18.理系ってやっぱり変わった人が多いですか?

はい。(キッパリ)

19.貴方はどうですか?変わってます?

自分では普通だと信じ切ってます。
が、実際はどうなんでしょうか・・・

20.理系じゃない人と話すと話がかみ合わなかったりしますか?

これは全く関係ないね。
誰とでも話を合わせられるし。

21.理系同士なのに話がかみ合わなかったりしますか?

むしろ理系の人を相手にするほうがかみ合わないことも・・・。

22.日常生活(会話)で理系の専門用語が出ちゃうことってありますか?どんなことを言っちゃいますか?

風の強い日、窓を少しだけ開けているとヒュ~って音が鳴りますね。
言葉には出さないけど心の中で「あ、カルマン渦が発生してる」って思います(キモスギ

23.理系なアダ名をつけられたことはありますか?(『博士』とかも可)。

あるかもね・・・(遠い目

24.インテリアに理系テイストをとり入れたりしていますか?具体的にどんなことをしていますか?

クソ分厚い理化学事典を机の上に置いてました。完全に自己満足です。
が、あまりに邪魔なのでしまっちゃいました。

■理系な過去

25.理系に目覚めたのはいつ頃ですか?きっかけはなんですか?

中学校時代かなぁ。
理科はずっと好きだったし、数学も中学2年生くらいから得意になったので。
というか、古典が嫌いで理系に逃げるしかなかった。

26.出身校(または在学中の学校)は理系ですか?どんな学部・学科があってそこでどんなことを勉強しました(してます)か?

高校は文理関係なし。
今はバリバリ理系の大学です。
情報系が中心で、自分は機械工学を学んでます。

27.学生時代は勉強熱心でした(です)か?成績はいかほどでした(です)か?

たぶん。
中学では音楽とか家庭科とか含めた9教科の評定が45でした。
(意味わかりますよね・・・過去の栄光です/苦笑)

28.学生時代、理系な部活に所属してました(ます)か?何部ですか?

それだけは嫌だった(笑
普通にサッカー部でした。大学ではサイクリング部だったけど辞めた。

29.『理系でよかった』と思ったことはありますか?どんな時ですか?

常に。

30.『理系じゃなきゃよかった』または『どうして理系に進んじゃったんだろう』と思ったことはありますか?どんな時ですか?

大学に女の子がいない・・・理系であることに後悔は無いんだけどね。
文系の学部もあるような総合大学に行けばよかったかなと思います。

31.理系に進んでなかったら今なにをしてたと思いますか?

想像できない。

32.過去にやらかした理系としてどうかと思う言動をお書きください。

特に浮かびませんが。

■理系な現状

33.白衣は何枚持ってますか?

2枚。でもほとんど着てません。

34.実験キットを買って実験したことはありますか?どんなキットを買いましたか?

キットは買ったことないな。
父ちゃんが色々持って帰ってくるから、それで遊んでたけど。

35.理系なコレクションはありますか?(シリーズ本なども可)

車のプラモデルかな。もう飽きちゃったから実家に放置してるけど。

36.理系サイトを運営してたりサイト内に理系なコーナーがあったりしますか?もしくはこの先作ろうとしてますか?

要らないでしょ。つまらなそうだし(笑

37.タバコは吸いますか?どんな銘柄を1日にどれくらい吸いますか?

吸いません。

38.お酒は強いですか?どんなお酒がすきですか?

強いと思っていたんですが、最近は自信がありましぇん。
好きなのは生ビール♪

39.運転免許はお持ちですか?愛車はなんですか?運転技術はいかほどですか?

免許は持ってるけどペーパーです。

■理系な実力

40.イマドキの理系たる者、科学英語はお得意ですか?

Frequencyくらいなら(笑
不得意ですよ・・

41.イマドキの理系たる者、パソコンにはお強いですか?

大学では普通ですが、友人達には強いと思われてるみたいです。

42.『錫』『攪拌』『枯草菌』『黄色ブドウ球菌』。読めますか?

最初の「スズ」だけ読めれば、あとは普通に読めるんじゃないの??
「かくはん」「こそうきん」「おうしょくぶどうきゅうきん」
であってるのかな?

43.周期表はどこまで暗記してますか?

カルシウムまで。ちとしょぼい。

44.配線とかって得意ですか?家族に重宝がられたりしてます?

得意じゃないです。ハンダくらいは使えるけど。

45.家電の修理は得意ですか?実は車も直せたりします?

無理。得意になりたい。

■理系な精神

46.勤勉・研究熱心ですか?

最近そうでもないことに気付きつつある。

47.心配性ですか?

はい。

48.計画性はある方ですか?

好きですね。それが一番楽しい気がする。
でもそれ通りにいかなかったときも好き。

49.ストレスがたまりやすい方ですか?

そうでもない。

50.気になることはとことん追求しないと気がすまない方ですか?

まぁまぁね。

51.自分の健康状態が気になる方ですか?

うん、かなり。

■理系な思考・センス

52.『自分はやっぱり理系だなあ…』としみじみ思うのはどんな時ですか?

微分方程式が解けて喜んでいるとき。
あとは家庭教師していて、自然に数学の時間が長くなっちゃうとき。

53.理系ニュースには敏感に反応しますか?

東大の研究成果みたいのは一応チェックします。

54.理系としての理想像はどんなものですか?具体的な人物をあげていただいてもOKです。

とにかく知識が豊富で、なおかつその知識がスラスラ出てくる。
それでいて引きこもりではない(重要!笑)

55.迷信・幽霊・UFOなどを信じてますか?

全く信じません。

56.血液型・星座占いを信じてますか?

血液型くらいなら。星座は信じない。

57.スプラッタは大丈夫ですか?

ダメかも。だから医学部は諦めた。

58.青空(昼の空)と星空(夜の空)、どちらがすきですか?

絶対夜!!夜景大好き!!

■理系な生活

59.よく病院の世話になる方ですか?

いや。

60.具合が悪い時はすぐ薬に頼る方ですか?

うん・・・

61.健康診断はきちんと受けてますか?

学校のやつだけ~

62.サプリメントを飲んでますか?どんなサプリを飲んでますか?

前は飲んでたけど、長続きしません。

63.ストレス解消法はなんですか?

電話。酒。睡眠。blog。

64.手先は器用ですか?

まぁまぁ。

65.本をよく読む方ですか?

読まないんだよねぇ。読むべきなんですが。

66.動物はすきですか?

猫以外は。

■ひとつシリーズ(設問に合わせてひとつお答えください)

67.理系な自慢話。

中学~高校3年の途中まで、理科は5以外取ったことない。

68.理系な失敗談。

んんんんんん・・何かある??>友達

69.理系な特技。

家庭教師ネタで一つ。
数学を伸ばして、英語の成績を下げるのが得意です!!←ダメじゃん!

70.理系なウィークポイント。

経済の話はよくわからん。勉強せねば。

71.理系で得したこと。

いっぱいありますよ。
基本的に頭良さそうに思われるのも悪い気はしないし。

72.理系で損したこと。

上にも書いたけど、女の子との出会いの少なさ。

73.理系としての自分にたりないと思うもの。

論理的思考能力。
最近ホント感じる。まだまだだなって。

74.お持ちの理系資格。お持ちでない方は取得目標・取得したい理系資格。

何にも無いな。
初級システムアドミニストレーターくらいは欲しい。

75.自慢の理系グッズ。

自作パソコン。超快適☆

76.ぜひともほしい理系グッズ。

技術用語中心の英和辞典。
欲しいっていうか、必要。

77.学校の理科室(実験室)にある(あった)ものでぜひほしい(ほしかった)もの。

フラスコとか試験管とか、用具一式。
色々使えそうじゃん。(何に?)

78.理系ワールドで尊敬する人。

大学のM先生。
研究室は違うんだけど、何故か名前を覚えられてる。
理系としての知識は勿論のこと、人間的にも申し分なし。
ああいう人柄でありたい。

79.白衣が似合う、または似合いそうな有名人。

寺尾聡。
CMでもそういう役が多いし、新作映画でも「博士の~」で博士役だし☆
渋くて格好いい。

80.おすすめ理系本(雑誌・マンガ可)。

Newton。
あれは絵や写真も多いし、誰にでも読みやすい気がする。

81.おすすめ理系番組。

無い。というかわかんない。

82.おすすめ理系映画。

アポロ13。
理系とか関係なく、これは最高傑作!!

83.おすすめ理系サイト。

やめとくよ。。。

84.おすすめ理系スポット。

交通博物館。(もうすぐ移転して無くなっちゃう・・・悲)
あとは北の丸の科学館とか。

85.おすすめ理系ショップ。

ヨドバシカメラ。

86.その他理系的おすすめ。

特にありません。

■理系で語る

87.科学は万能だと思いますか?理由もつけてください。

世の中の基本は全て物理。これはたぶんそう。
だけど確立はされていないからね。

88.科学は人を幸せにできると思いますか?理由もつけてください。

できるでしょ。
実際どれだけの人が科学の力で幸せになってると思ってるんですか。
この文章を読めること自体、科学者がインターネットを作り出さなきゃ
できなかったことなんだから。

89.日本の科学技術の現状についてどう思いますか?

まだ世界のトップクラスだと思うけど、
もうちょっと頑張らないと・・・

90.日本の医療現場の現状についてどう思いますか?

良いと思えるのはほんの一握り。
とりあえず、大学の医学部の古~いしきたりみたいなのをどうにかしなきゃ。

91.現在の地球環境についてどう思いますか?

今のままじゃやばいよ。
ヴェネツィアを沈めないためにも、温暖化防止につとめなきゃ。

92.今から100年後、科学技術はどうなってると思いますか?

この100年よりは進歩は少ないかもしれないけど、
でも進んでいるだろうね。

93.タイムマシーンは実現すると思いますか?

未来は理論的には可能。けど帰るのは無理そう。
つまり行ったきり帰れない。
そんなのでも良いなら行きたい方ドーゾ。

94.あなたにとって『科学』とはなんですか?

宇宙そのもの。

95.科学の魅力について熱く語ってください。

ここでは長くなりそうなのでやめときます。

96.理系ネタで熱く語ってください。

上とどう違うんだよ(笑

97.理系な方々に一言。

勤勉さを生かして、ついでに経済・経営についても学んじゃいましょう。
理系の人間が構築したシステムを利用しているだけの文系の人たちに
黙って指図されちゃいけません。(ネットビジネスとかまさにその典型)

98.理系でない方々に一言。

特に無し。別に理系が偉いわけじゃないし。
というか、こればっかりは好みの問題だもん。

99.これから理系方面に進もうとしてる方々に一言。

「こっちの方面に進んで良かった」と思える機会は、
きっとたくさんあるはずです。
頑張ってください。というかお互い頑張りましょう。

100.お疲れ様でした!最後に貴方の回答を読んでいただいた方々に一言。

なげぇ。しんどかった。

最後まで読んでくれた方、たとえあなたが文系だったとしても、
その根性なら十分理系の素質有りです(笑
スポンサーサイト
------------------------------------------------------------
 にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


<<コンサートいきてー | Top | 残念>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL (右クリックを禁止しているのでCtrl+Cでコピーしてください)
→ http://dieruhe.blog31.fc2.com/tb.php/128-9f1df870
| Top |
