die Ruhe
 



-->


Top | RSS | Admin
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】

 
 
------------------------------------------------------------
 スポンサー広告 | この記事のURL | Admin↑ | top↑


『先生』

【2006/02/24 23:41】

「先生」
①先に生まれた人
②学徳のすぐれた人。自分が師事する人。またその人に対する敬称。
③学校の教師。
④医者・弁護士など、指導的立場にある人に対する敬称。
⑤他人を、親しみまたはからかって呼ぶ称。
広辞苑より。

誰しも一度は、誰かを「先生」と呼んだことがあると思いますが。

なんか、社会での「先生」という定義がよくわからん。
辞書にも書かれているけど、もはやただの敬称なんだよね、たぶん。
医者はともかく、政治家が先生って呼ばれるのは意味わかんないし・・・

家庭教師をしていると、自然に「先生」って呼ばれる。
ぶっちゃけ、悪い気はしない(笑
だけどねぇ・・・
なんか、教えている内容のほとんどは理解できるんだけど、
完ぺきなわけではないから、どこか後ろめたさもあるのが正直なところ。

俺も今まで数々の恩師にお世話になってきた。
一番今の俺に影響を与えているのは、小学校5,6年次の担任の先生。
もちろん今でも年賀状のやりとりはしてます。
その先生が卒業式の日、俺個人に掛けてくれた言葉は、今でも俺の力になってる。

先生といえば、
先生になるという夢に向かって頑張っている友人Mが最近大怪我をしてしまったらしく、
心配になって今日の昼間に電話してみた。
やっぱりいつもの元気が無かった気が・・・入院することになったらお見舞い行きたいな。

ふぅ、この記事自体、意味わかんないね。
酔っぱらい(by芋焼酎)の戯言です(笑

↓どうも酒代がかかりすぎてる気がするので、こんなコーナー始めます。
【今日のアルコール摂取量】
芋焼酎:ロック×4
スポンサーサイト
 
 
------------------------------------------------------------
 にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


<<You Raise Me Up | Top | いつかやるだろうと思ってはいたが・・・>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL (右クリックを禁止しているのでCtrl+Cでコピーしてください)
→ http://dieruhe.blog31.fc2.com/tb.php/159-de856dc6
| Top |
