die Ruhe
 



-->


Top | RSS | Admin

【--/--/-- --:--】

 
 
------------------------------------------------------------
 スポンサー広告 | この記事のURL | Admin↑ | top↑


スポーツ選手の引退

【2006/10/26 23:33】

先日(日曜日)のM.シューマッハの引退とか、
今日の日ハム新庄の涙とか、
思わずもらい泣きしてしまう。

今まで全力で走り続けてきたからこその感動なわけで、
そうじゃなかったら涙なんか出ない。
人を感動させられるってすごいこと。
自然に感謝の気持ちが湧いてくるもんね。

博士前期課程が終わったとき、俺は感動できるだろうか(汗



『学校で学んだことを一切忘れてしまった時に、なお残っているもの。それが教育だ。』

『学べば学ぶほど、自分が何も知らなかった事に気づく。気づけば気づくほど、また学びたくなる。』

どちらもAlbert Einsteinの名言。
まぁ教育の本質を問うたら哲学っぽくなってくるけど。

最近ニュースでよく報じられてる高校の履修不足問題
名前を聞くと、各都道府県の有名進学校ばかり。

受験のために必要な科目だけを重点的にやる。
確かに今の受験制度には効果的かもしれない。
学校側からすれば少しでも進学率を上げたいだろうし・・・

でも幅広い知識・教養って必要じゃねーの???
将来、何の役にも立たないと思うようなことでも、
予想していない場面で必要になるかもしれない。

っていうか、そういう我慢を教えることも学校での学習目的の一つでしょ。

幸いにも、俺は高2の時に社会をちゃんと2つやりました。
しんどかったし、受験には地理しか使わなかったけど、
今の中東情勢を知る上で世界史は欠かせないでしょ。
(もちろん日本史も含めて全部やれればベストですが・・・)

何事も意識一つで変わる。
逆に意識が無ければ何も得るものなど無い。



な~んて偉そうなこと言って、自分はどうなんだよ?って感じだよね(笑
はい、努力しまーす。。
 
 
------------------------------------------------------------
 すぽーつ | トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


<<ふられた | Top | 十八番>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL (右クリックを禁止しているのでCtrl+Cでコピーしてください)
→ http://dieruhe.blog31.fc2.com/tb.php/345-0a652c35
| Top |
