die Ruhe
 



-->


Top | RSS | Admin

【--/--/-- --:--】

 
 
------------------------------------------------------------
 スポンサー広告 | この記事のURL | Admin↑ | top↑


戸籍

【2010/11/13 23:19】

お久しぶりです。
明日の国家試験、やる気も受かる気も無いので、久しぶり日記書いてみます。


事後報告ですが、引っ越しました。
(住所変更は年賀状でお知らせします。ゴメンナサイ・・・)
2LDK(65平米!)、駐車場2台付で家賃70k円・・・さすが茨城。
思った以上に便利だし、もうここから離れられないぜ(嘘

家具・家電を買い揃える中で特にこだわったのが無線LAN
2台のPCを1台のルータを介してネットに繋ぎ、プリンタもEPSONの最新モデルで無線接続に。
部屋が広くても配線スッキリ♪
プリンタも共同で使える。
HDDも繋げられて、家庭内サーバーも簡単に作れる。
無線って遅いイメージあったけど、130Mbpsだし。マジ世の中便利過ぎです。

あ、ちなみに家電は・・・やはり大学時代の友人の勤務先を意識して、
TVはユウさん(たぶんBDレコーダーも)、冷蔵庫はちょりさんを選定。
あと空気清浄加湿機を検討中。誰かオススメない?

先月には両家の顔合わせも無事に済ませた@北海道。
堅苦しくならないよう&会話が途切れぬよう、あれこれサプライズ演出を考えていった結果、
親達は本当に喜んで楽しんでくれた。色んな意味で安心しました。

*****

7~10月の間、色んな修羅場をくぐり抜けてきた上長が
「20年に1度あるかないか」と言うくらいの大トラブルが発生し、
本気で病みかけるくらいの忙しさでした。
残業時間も増え続け、産業医との面談も毎月恒例(嬉しくない・苦笑)
10月の給与は入社来高値を更新。。。まぁ忙しさに見合った報酬があるだけマシだが。

今年3月に定年退職したうちのカンパニープレジデントから直接戴いた、
「辛い時『自分は当たり前のことをしているんだ』と思うと、少し気が楽になるぞ」
というありがた~いお言葉。今でも身に染みまくります。
でも周りの人に支えられながらも乗り越えられたってことは、きっと大きな力になってるはず。

*****

タイトルのこと。
入籍を前に、戸籍謄本を入手。
両親がいつ生まれて、母親の前本籍はどこで、両親がいつ入籍して、俺らがいつ生まれて・・・
そこには今の家族が出来上がるまでが端的に表されていた。
仮に両親やおじいちゃんおばあちゃんが離婚したり再婚したりしていたら、
綺麗に並ばないわけでしょ。
そう考えると、当たり前のように書かれていること全てが、非常に尊い。

自分がその一員から戸籍上抜ける寂しさ、
筆頭者となる緊張感、
家族が増えるうれしさ、
自分の子供にも同じ思いを感じてもらいたいという責任感・・・
何だか複雑な気持ちの今日この頃です。

こういうのがマリッジブルーというのか?(笑)別にブルーじゃないが(笑)
 
 
------------------------------------------------------------
 かぞく | トラックバック(0) | コメント(2) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


<<ワークライフバランス | Top | 生存報告>>
コメント
引越しおめでとう!

TVお買い上げ、ありがとうございます(笑)
BDの人気はチェックしてないけど、きっといいはず。
今後ともご贔屓に!
【2010/11/15 01:03】 URL | YOU [ 編集] | page top↑

============================================================

>YOU
コメントさんきゅ。
そのうちBDもレグ○リンクしますよ。
今は全く金がないけど(笑)

今度の勉強会行けねー。
すげーみんなに会いてー。
【2010/11/18 21:19】 URL | kEn [ 編集] | page top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL (右クリックを禁止しているのでCtrl+Cでコピーしてください)
→ http://dieruhe.blog31.fc2.com/tb.php/626-a74926a6
| Top |
