die Ruhe
 



-->


Top | RSS | Admin
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】

 
 
------------------------------------------------------------
 スポンサー広告 | この記事のURL | Admin↑ | top↑


複雑な気持ち

【2005/11/24 01:02】

ちょっとビックリな展開です。

この間オファーがきて、新しく家庭教師を受け持つことになった子。
先週の木曜日に初回の指導をしてきたんですが。
正直、自分の家庭教師としての自信をへし折られるくらいの子で。
詳しくは書かないけど、とにかくワガママすぎてありえない。
今まで見てきた子もわがままだったけど、程度が違う。レベルが違う。
だからあまりにショックで、日記にも書けずにいたんです。

まず、しゃべらない。頷くだけ。
そして頑固。テスト前だから回数増やそうとしても「いいです」しか言わない。
んで、かなり目つきが悪い。ハッキリ言って怖かった。
キレたら何するかわかんないような雰囲気。
部活もやっていなかったみたいで、友達も少なそう。
肝心の学力は、中3のこの時期に、中1の最初の内容すら×。

どこから手をつけたらいいのかわからなくて、ぽかーんとしてしまいました。
まぁ引き受けちゃったからとりあえずその日は簡単な復習をさせたんだけどね。

そしたら昨日の晩、事務所から電話が。

「あの~。実はご家庭のほうから連絡がありまして~。
 指導のほうをお休みしたいとのことなんですよ・・・」と。

思わず「あ、そうっすか」と明るく返事をしてしまいました。
ま、要するに「クビ」なんだけど。
全然悲しくなくて、むしろ肩の荷が下りた感じ。
正直仲良くなるには時間がかかりそうだったし、少し予感もあった。
でもショックが無いといったら嘘になる。

今まで色んな子を見てきたけど、こういう展開は初めてで、少し驚いてます。
複雑なんだよね。自分に非があったのかもしれないけど、相性の問題だから。
なんとか俺が合わせてあげて、少しでも点数を上げさせてあげたかった。
それももうできない。
あと「あの子はこの先どうなるのかな」って思う。
高校には無事に入れるのかな・・・
入れたとして、辞めちゃわないかな・・・
中学に入った時点であれだけ落ちこぼれてしまうと、高校は厳しいような気がするよ。
更にその先のことまで考えると・・・

とにかく、複雑な気持ちです。

今受け持っている子とはすごく仲も良くて、親御さんとも良い感じ。
その子に対して受験直前に全て意識を注げることは嬉しいけど。

難しいなぁ。
スポンサーサイト
 
 
------------------------------------------------------------
 ふしぎ | トラックバック(0) | コメント(2) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


<<かけがえのないもの | Top | 発表やら家庭教師やら>>
コメント
そうかー。
自分ではどうにもできないけどだけど…っていう気持ち、わかるなぁ。出会う人すべてと友達になれるわけでもないものね。
悲しいけれど。
だけど受験って結局は自分との闘いだから。
その子が乗り越えてくれるよう祈るしかないよね。

【2005/11/24 11:12】 URL | 郁 [ 編集] | page top↑

============================================================

いつもコメントありがとね。

ホント、現実は難しいね。
出会いってすごく大事にしたいし、今までもしてきたから、
こういう急な展開は微妙です・・・。
もどかしさを感じちゃうね。
【2005/11/24 21:24】 URL | ほりけん [ 編集] | page top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL (右クリックを禁止しているのでCtrl+Cでコピーしてください)
→ http://dieruhe.blog31.fc2.com/tb.php/63-7806fdb9
| Top |
