die Ruhe
 



-->


Top | RSS | Admin

【--/--/-- --:--】

 
 
------------------------------------------------------------
 スポンサー広告 | この記事のURL | Admin↑ | top↑


最高の結婚式~準備篇~

【2011/09/25 21:08】

9月23日(金・祝)に、結婚披露宴&二次会を執り行うことができました。
多くの方々に祝福していただき、感謝してもしきれません。
本当に本当にありがとう!!

せっかくなので、準備の裏話から、2篇に分けてお話しようかと。
今回は当日までの"準備篇"です。(長文です!)

****************

【会場】
重視したポイントは、以下の4つ。
1. 緑が豊かであること
2. 交通の便が良いこと
3. 一日一組であること
4. グランドピアノがあること(もしくは入れられること)
これらは最低条件。
1と2は相反することであり、かつ3はほぼ必然的にレストランかゲストハウスになってしまう。4も意外と難しい。

いくつか候補を挙げ、最初に訪れたのが、今回利用させてもらった日比谷パレス
外観・内装ともに可愛らしく、チャペルは屋上に用意される簡易的なものだけど、都心とは思えないほど、周囲の緑が綺麗。
東京駅や羽田空港からのアクセスもよく、しかも館内は一日まるごと貸切。
グランドピアノは無いが、レンタルで用意できるという。
この後も何軒か車で回ったけど、こんなに好条件の揃った会場は他に無いだろうという話になり、
その日のうちに日比谷パレスに決定。今考えても、この判断は正しかったと思う。


【衣装】
ホワイトドレスについては、クラシカルな雰囲気と彼女の好みでチョイス。
カラードレス、そしてタキシードは、会場のイメージカラーに合わせて、ダークブルーを選択。
ドレス選びには、相当足を運びました・・・我ながら協力的だったと思う(笑)


【ペーパーアイテム】
少しでも費用を削減するため、ほぼ全て手作り。
招待状、席次表、ウェルカムボード、果ては花器につけるリボンまで、全てダークブルーに統一。


【料理】
野菜中心の料理を提供している高級レストランなので、あまり心配はせず。
ひとつだけ拘ったのが『ゲスト全員にメイン(ステーキ)の焼き加減を聞く』というもの。
一気に数十人分の料理を用意する披露宴で、こんなことを提案するのは無謀かなと思ったのですが・・・
シェフに相談してみると「やってやろうじゃないか」と笑顔で言ってくれて。
受付を頼んだ友人には面倒をかけたけど、この試みは、大の自慢になりました。


【演出】
基本的にはよくある披露宴の流れに乗っかったけど、いくつかゲストを驚かせる演出を用意。

1. ウェディングケーキ
 →2mを超える長~いロールケーキを用意。(日比谷パレスの名物)
  そしてそれを新郎自ら、エプロンを巻いて運ぶというオマケ付き・・・(笑)

2. シークレットゲスト
 →ピアニストの紺野紗衣さん(二人のキューピット)を招待。これには最も気を遣った。
  去年の6月、ご本人にお会いして結婚の報告をした際に、「よかったら弾こうか?」って言ってくださって。
  プロを呼ぶなら、グランドピアノは絶対に必要!ということで、
  好みのメーカーを聞き、直前に調律を入れ、他のゲストと顔を合わせないようなスケジュールを組み・・・
  内々に準備を進めるのは、本当に楽しかったし、ワクワクした。
  当日どうなったかは、"当日篇"に書きます。


【余興&二次会】
高校時代のサッカー部の友人に一切を任せた。
彼女を驚かせるため、二次会のクイズ用のロケを事前に敢行し、凝った景品も用意してもらった。
だいぶ面倒をかけてしまったけれど、当日のできばえは完璧・・・
幹事の3人と、協力してくれたメンバーには本当に感謝しています。


****************

準備に関してはこんなところかな。
自分たちの準備は概ね順調に進み、喧嘩することもほとんどなく、
式の前日も、二人でワインを飲んで前祝するほど余裕でした。
 
 
------------------------------------------------------------
 かぞく | トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


<<最高の結婚式~当日篇~ | Top | いよいよ明日>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL (右クリックを禁止しているのでCtrl+Cでコピーしてください)
→ http://dieruhe.blog31.fc2.com/tb.php/641-fef06ccc
| Top |
