die Ruhe
 



-->


Top | RSS | Admin

【--/--/-- --:--】

 
 
------------------------------------------------------------
 スポンサー広告 | この記事のURL | Admin↑ | top↑


おじいちゃん優先

【2006/10/14 23:14】

教え子が試験前なので金、土、日と連続で指導に行くはずが、
3日前くらいに父方のおじいちゃんからTELがあって。

「けんちゃん最近どうしてるんだ?また時間があったら顔見せてくれ」

と言われ・・・何だか声が寂しそうだったので、
今日(土曜日)は指導をお休みにして、おじいちゃん家へ。
教え子のレベルアップも大事だけど、一日くらいいいよね。

頼まれていた仕事(表札の修繕とか部屋の掃除とか)をやり、
おばあちゃんの料理の手伝いもして、
あとはひたすらおじいちゃんのお酒にお付き合い(笑

一緒にお酒飲むだけですっごい嬉しそうにしてくれる。
いつも本当に優しくて、ニコニコしてるおじいちゃん。
俺の人付き合いの良さは完全におじいちゃんから譲り受けたもの。

父方のおじいちゃんおばあちゃんも、
母方のおじいちゃんおばあちゃんも、
みんなみんな、ずっとずーっと長生きしてほしい。

ハナミズキ
写真はおじいちゃん家の庭にある、立派なハナミズキの木。
ほんのり紅葉してて綺麗。
 
 
------------------------------------------------------------
 かぞく | トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


A Happy Birthday♪

【2006/09/24 22:55】

今日は上の妹、翔子の誕生日。
字の如く、米国の大学へ留学して映画の勉強中。
親が「羽ばたくような子」と名付けたら・・・そのまんまやん。
兄弟の中で一番おかしい。というか変。
裏を返せば一番芸術的才能は長けてる。

一年後、どれだけ逞しくなって帰ってくるか楽しみです。



ふと暇になった日曜の午後。

「あ、ケーキ食べたい」

思い立ったら即行動。
というわけで、本八幡のシェ・シーマへ愛車(MTB)でGO♪
無事にお気に入りのクレーム・アンジュほか3種のプチガトーをゲットして帰宅。
そのまま家でまったりしようと思ったんだけど、ふと

「あ、写真撮りに葛○臨海公園でも行ってみようかな」

と思い立ち、ケーキを冷蔵庫にしまってもう一度愛車で出発。
順調に市川ICを通り過ぎ、浦安に達したところで・・・道間違えた(汗
そこで一気にやる気が無くなり、どこか寄って腹ごしらえでもするかと思って、
財布を見たら・・・?????

「あれ?足りねーぞ?シェ・シーマでお釣り間違えてねーか?」

すぐにお店に電話して、葛○臨海公園そっちのけで戻ることに(苦笑
また本八幡まで戻ったさ(汗
無事にお金を受け取って、お詫びの品まで貰ってしまった(ラッキー♪

というわけで、葛○臨海公園は次回にお預け~。
何だかんだいって、今日だけで30kmも走ったぞぃ。

「一期一会」と「シュー・ア・ラ・シーマ」

やっぱりシェ・シーマはアンジュが一番美味しいな。
「一期一会」(写真右)は抹茶と小豆で結構美味しかったけど、
「シュー・ア・ラ・シーマ」(写真左)はシューが重たくて期待はずれでした。
 
 
------------------------------------------------------------
 かぞく | トラックバック(0) | コメント(2) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


浪費、消費、消化、投資?

【2006/08/27 23:48】

今日はおひとよしパワー炸裂な一日だった。

一昨日、幼なじみから
「けんちゃ~ん、またカットモデルしてくれる人いない??」
と言われまして・・・
いや~さすがに俺でも限界があるぜ?とか思いつつ、ふと

「あ、そういやが美容室行くとか言ってたな・・・」

試しに妹に訊いてみたら、カット代がタダ&カラー代1000円という破格条件にOKが。
(成田からその子のお店まで2時間半もかかるのに/笑)

というわけで、行ってきましたよ神奈川県まで。
もう3回目(しかも自分が切ってもらったのは1回だけ/笑)。
友達想いだな、俺(←誰も言ってくれないから自分で言うさ・・・)

更に続きます。
妹がちょうど一週間前に誕生日だったから、美容室行く前に新宿寄って
ヨドバシでこれを買ってやった。
(美容室だけなら場所を教えて一人で行かせればいいんだけど、
 まぁこのこともあったから一緒に行ってあげたのじゃ)

本人は喜んでたが、これだけではあまりに自分が惨めなので、
ハンズでおじいちゃんからの頼まれ物を買い(←これも人のじゃん!)、
新星堂でギターの弦を買い、BEAMS(超久しぶりだ)で細身パンツを買ってしまった。

あと、デートの下見を兼ねて(先に一緒に行く人を見つけろよ、自分)、
前々からずーっと行きたかった昔ながらの洋食屋さん「アカシア」に行ってみた。

ロールキャベツシチュー

名物ロールキャベツ
いや~クチコミで広がるだけある。旨かった♪♪♪
ヤフーグルメではそこまで評判良くないみたいだけど・・・
しかもご飯とセットで750円!!!これで十分すぎるくらい腹一杯。
ちょっと、いや、かなり、わかりづらい場所にあるけど、アルタの裏通りです。
近くにお越しの際は是非☆

あ~今日だけで相当金使ったなー。
まぁ人に喜んで貰えると自分も同じように嬉しいけどね。
 
 
------------------------------------------------------------
 かぞく | トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


@じっか

【2006/08/12 23:18】

家族との時間って、やっぱり一番安心できる。。。

10日ぶりの休日が貰えたのと(そもそも10日連続で休めないのもありえんが)、
父ちゃんに秋葉原での買い物を頼まれたのと、
下の妹が金沢から帰ってきてるということで、
成田に戻ってきました。ふぅ、やっぱり母ちゃんの飯は半端なく旨い。

しばらく日記の更新が滞ってしまったけど・・・
レポートの提出があったんですよ。しかも2つ同時に。
いや~サーキットメーカーとか、もう使いたくない(苦笑

いつになったら前期のレポートは提出し終わるんでしょうか(汗
あと2つ♪あと2つ♪・・・なんだけど、両方きついんだよねぇ。



昨日は高校時代の友人
家の近くで飲み→そのまま俺の家に転がり込んで泊まり
でした。
は仕事帰りだったし、俺も家庭教師終わってから大急ぎで帰って大変だったけど、
お互い溜まっていた心のモヤモヤをいっぱい話せたし、ものすごい楽しかった☆
本音を話せる友達って、何よりも心の支えになります。。。
将来のことも不安でいっぱいだったんだけど、だいぶ勇気づけられました。
どうもありがとね。

明日(日曜日)からまた大学。
そろそろ実験も大詰めだから、終わったらまとまった休みを貰おう。
 
 
------------------------------------------------------------
 かぞく | トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


経過は順調

【2006/06/21 00:22】

おじいちゃんの手術は無事に終わった模様。
予定より時間もかからず、麻酔も切れて意識もあるらしい。
とりあえず、ホッと一息。

明日にでもお見舞い行ってこようっと。



昨日、遅れて病院に来た両親と、帰り途中に3人で久しぶりに外食。
ハンバーグ食べたくてびっくりドン○ーに行ったんだけど・・・
400gって大きいねぇ(苦笑

でかっ!!

全部は食べきれなかった。。。
もう若くないです。
 
 
------------------------------------------------------------
 かぞく | トラックバック(0) | コメント(4) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


しすたーず

【2006/05/25 23:40】

ちょっと日記ご無沙汰してしまいやした。
ホント忙しすぎ・・・
毎日帰ってくるのが0時ですよ・・・

mixiにログインする暇すら無いって、どゆこと?
(初めて24時間空いちゃった・・・)

さてさて、愚痴ばっかりでも面白くないので。

さっき、相変わらずテンションがやけに高い大阪在住のアホの日記を読んでたら、
「お、生小泉首相やん」。
どうやら金沢に遊びに行ったら、兼六園で見掛けたらしい。
(別に羨ましくないけどー。)
というわけで、俺の妹が2人とも載ってますので、興味あればどうぞ(笑
大学の友達には「結構似てるじゃん」と言われましたが・・・どうでしょう。

***********************************

小泉さんを見掛けたのは羨ましくないけど、
今日「美香ちゃん見た!」って言ってたてるちゃんは、めちゃめちゃ羨ましい・・・
マジ綺麗すぎ。
でもああいう美人って、ちょっと近寄りがたいかもね。。。

そして、最近マイブームなモデルさんはこちら
マジで超綺麗。国籍なんて関係ありません。
っていうか、韓国人の女性って綺麗だよねぇ。
 
 
------------------------------------------------------------
 かぞく | トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


Mother's Day

【2006/05/14 22:55】

母の日ですね。
皆さん何か特別なことしましたか??

俺はカーネーション贈ってあります。
11日に届いちゃったみたいですが・・・(日付の細かな指定はできないんだよね)
大学生になってから、毎年宅配で花を贈るようにしてます。
まぁ普通に喜んでくれるし、かといって直接持って行くのは恥ずかしいし。

去年、ものすごく貧相な鉢植えでブーイングだったので、
今年はでかさで勝負しました(笑
花の種類なんて関係ありません。
しかもカタログで選ぶので、縦×横×高さの部分しか見てません(笑

今年はすっかりお気に入りの楽天で注文したんですが、
ひたすらでかいやつを選んだおかげか、
「すごい豪華だよ」って興奮気味なメールが母ちゃんから来ました。
喜んでもらえてよかったっす。


母親には中学~高校の頃、相当反発してた。
何でかって、父ちゃんには反抗できなかったからなんだけど(笑
特に受験の頃なんて、
「ったく、いちいちうっせーんだよ。
 ごちゃごちゃ言われると余計に勉強する気にならねーから黙ってろ!」
って、ずーっと言ってました。

それでもいつの頃からか、ちゃんと向き合って話もできるようになったし、
今では母と息子としてはむしろよく喋ってるほうだと思う。
一人暮らしを始めてから、改めて母親の有り難さは感じる機会も多い。
朝、起こしてくれる。
家に帰ったら野菜がたっぷりの飯がある。
洗濯物が洗濯され、干され、畳まれてる。

これを自分一人で全部やろうとすると、いかに大変か・・・
一人暮らし経験のある人はよくわかると思います。

一年に一度くらい、照れくさいことをしてみるのも良いことですよね。
 
 
------------------------------------------------------------
 かぞく | トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


連休中のことをまとめて

【2006/05/06 23:12】

久々に実家に帰ってダラダラしてきました。
母ちゃんが「たまには帰れ帰れ」とウルサイので。

とりあえず成田に帰ると・・・
水が違う。空気が違う。そして飯が違う(当たり前か。)
というわけでめっちゃリラックスしてきたので、
連休の話のついでに身内話をまとめて。

まず父ちゃん。
今まで理数科主任とかだったのに、この4月から担任持ってやんの!(爆
クラス担任に就くのは10年ぶりだとか。
まぁあの学校は生徒主体だから担任は楽らしいけど。
そしてバドミントン部の顧問。これまた似合わない。。。

次、母ちゃん。
相変わらずケーキ教室やらその友達の家に遊びに行ったりやらで忙しそう。
んで、父ちゃんとほぼ毎日、夜はスポーツクラブに行ってプールで泳いでるとか。。。
夏には父ちゃんと二人で10日間くらいアイルランドに行くとか言い出すし、
結構優雅な生活しちゃってんじゃん。。。

次、上の妹。
米国に行くっていうのはホントなのか?
どうも準備をしている雰囲気が感じられん。
そして日記のテンション高すぎ・・・

最後に下の妹。
金沢で何やってんだろ・・・暇そう。
俺が向こうへ遊びに行こうと思ってたんだけど、忙しすぎて時間が無~い。



実家で何やってたかというと・・・
4月13日に誕生日だった父ちゃんのために料理をしてきましたよ。
そして、ちゃんとケーキも買って帰りました(自分が食べたかっただけだが・・・)
久々にスウィーツレポです。
デジ撮るの忘れたが(大汗

買っていったのはミュゼ・ドゥ・ショコラ・テオブロマのプチガトーとマカロン。
代々木八幡のほうに本店があるのは知ってたんだけど、
ちょっと行きにくくて行けずにいたら、この3月に新宿三越に出店したらしく、
「それなら行ってやるか」と思い(何様のつもりだ・・)、買ってみました。
チョコレートの世界では結構有名なパティシエの土屋公二さんのお店だけあって、
やっぱりチョコレート中心。そしてマカロンの種類多し!!

肝心のお味のほうですが・・・
プチガトー・・★★★☆☆
マカロン・・・★★☆☆☆
くらいですかね。
マカロンはもっとサックリしててほしかった。なんだかネットリしてた(笑
ガトーは・・・ピスタチオのクリームが美味しかったけど、ちと凝りすぎ。

これからも食べ歩いていきますよ。

さて、連休最終日は何しよっかな。
天気も悪いみたいだけど。
 
 
------------------------------------------------------------
 かぞく | トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


感謝の気持ちを忘れずに

【2006/04/13 23:26】

日記の更新が毎日できないっす(大汗
昨日なんて、打ち合わせの後に
「ちょっと実験のセッティングしてみようか?」
なんて言われてしまい、夜9時前くらいから実験準備して、気付いたら22時半。。。
帰ってきたのは午前様でした。

やっぱり授業が無かった4年次は楽だったんだなぁとつくづく感じます。。。
まぁ忙しいとは言っても新社会人の友達に比べたら余裕があるんだろうけど。
同い年で社会人の友達が大勢いるんだから、俺も同等の忙しさがあって当然だね。

そうそう、明日から長野県の蓼科のほうへ行ってきます。
新入生(学部1年生)のオリエンテーション合宿の引率。
バスの中で司会したり、夜の学科研修でアドバイスをしたり・・・
要するにお世話係ですね。先生の補助とか。
そういうのは個人的に全然嫌じゃないし、楽しんだもん勝ちです☆
1泊だけど温泉も入れるし、BBQもできるし、謝礼も出るし(!)、
とにかくエンジョイしてきまーす。



今日は父ちゃんの誕生日。
はっぴぃばーすでぃ☆

俺+30歳なので、すぐに歳は計算できます。
妹2人と合わせて大学生3人。
その学費だけでも大変なのに、俺が船橋(まだ良いほう)、
2番目が大阪、3番目が金沢と、みんなバラバラに住んでる。
ホント、自分が一番迷惑掛けているのは重々感じています。

今日たまたま実家に送らなきゃいけない書類があったので、
ちょっと畏まったというか、改まった手紙を同封してみました。
「経済的に負担をかけてしまってごめんなさい。
 その分、一生懸命勉強しますので、もう少しだけ宜しくお願いします。」
と。
恥ずかしさは勿論あるけど、書きながら涙が出てきた。
例年なら帰ってワインくらいプレゼントしてあげてたのに、
今年は帰る暇もないし、何も贈ってない。

お父さん、ごめんね。そしていつもありがと。
GWには帰って、得意料理でも振る舞うからね。
 
 
------------------------------------------------------------
 かぞく | トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


おっしゃー!!

【2005/12/16 16:11】

ついさっき、下の妹からメールが・・・

「推薦受かったよ~!!」

と。

マジで良かった・・・。
嬉しいというよりも、正直ホッとしてます。
あいつの小論文や面接の為に何度成田まで帰ったことか・・・
兄は感激ですぞ(涙

ふぅ。これで年末年始も気を遣わずにのんびり過ごせそうだ。
来年からは大学生×3。しかも全員が家を出て下宿。
こりゃ親は経済的に大変だ。
それに誰もいなくなっちゃって寂しいだろーなー。

ちなみに受かったのは某国立大学の工学部。
今かなり話題の学科です(悪い意味で)。
この喜びを忘れず、入学後も頑張って勉強してもらいたいものです。
 
 
------------------------------------------------------------
 かぞく | トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


上京物語

【2005/12/07 01:22】

昨日の晩、大阪にいるアホと久しぶりにメッセンジャーをした。
目的はズバリ、東京案内

なんか年末に彼氏を連れて成田に帰ってくるらしい。
べつにそれは構わないのだが、その彼氏が東京見物したいらしく、
そのプロデュースを頼まれたのだ。
何で俺が・・・。

あいつはほとんど都内のことを知らない。大学から大阪行っちゃったし、
高校生の頃も数えられるほどしか遊びにいってないし。
だから首都圏出身のくせに、全然案内ができないのだ。

東京には夜行バスで来るんだと。
しかも朝7時半に着き、新宿駅新南口で降ろされる・・・いきなり多難(笑
行きたいところは、
・朝はとりあえずスタバで時間つぶし
・都庁の展望台
・適当に洋服屋(MEN&WOMENのセレクトショップが中心なのかな?)
・移動は新宿→渋谷→原宿(表参道)あたり
らしい。
新宿はともかく、渋谷とか原宿はあんまり行かないから知らんよ~。

とりあえず新南口の周りはスタバが多いから適当に場所だけ教えて、
それから都庁までの道を教えた。
南口に出て西口のほうへ回り、高層ビル群の新都心方面へ・・・
既にいっぱいいっぱいの感、有り(苦笑
そしたら「新宿の『ビームスジャパン』にも行きたい」とか言い出す。
ってことは、また新宿駅を超えて東口まで戻ってくるつもりですかい!?
ご苦労様&教えるから勝手に歩きまくってくださいっ(笑

それから「渋谷の『ビームス東京』にも行きたい」と言う。
何故にそんなにビームスに行きたがる??
しかもまた説明のしにくいところをチョイスしてくれちゃって(苦笑
更にその後原宿まで歩く計画とか・・・

東京で健歩大会でもやるつもりですか?(笑

そんなわけでかなり不安な様子だけど、テキトーに教えてあげようと思います。
新宿だけでも一日ではまわりきれないのに・・・どーすんだろ。
 
 
------------------------------------------------------------
 かぞく | トラックバック(0) | コメント(2) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


LITTLE JAMMER

【2005/11/12 16:03】

最近じいさんネタばかりですが。

バンダイから発売されているLITTLE JAMMERってご存じですか??
ちなみに俺は全く知りませんでした。
(↓こんな感じ)
LITTLE JAMMER

まぁ要するに、人形がカタカタ動きながらジャズを演奏してくれるオモチャです。
でも単なる玩具じゃない。高級玩具です。

さっき風呂を借りに行ったら、
「ええやろ~?これ結構高級品やねんで」
と、自慢されました。。。
あのー、全くもって羨ましくないんですが(爆

ちなみに、ピアノ、ウッドベース、ギター、サックス、ドラムの5人セットで21000円也。(たけー)
オプションでトランペッターが6800円とか。。。
通販で買ってしまったらすぃ。

ぜってー無駄遣いだ(笑

ただ、ちょっと演奏してもらいましたが、動きは機敏だし、何だかちょっと可愛い。
それぞれ演奏者の台座にスピーカーが内蔵されていて、結構高音質です。
なぜなら無駄にKENWOODとの共同開発だからです。
プログラムソフトも付属してて、1本当たり20曲が収録されてます。

う~む、部屋のBGMにしてもいいけど、人形が激しく気になる(苦笑
そのうち「もう飽きてしもた。おまえにやるわ。」な~んて言われそう。

っていうか、HP見てみたんだけど、オーナーズクラブって何?(笑
 
 
------------------------------------------------------------
 かぞく | トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


有言実行

【2005/11/10 23:36】

昨日おじいちゃんおばあちゃんをリスペクトしまくったので、
今日は早速、すぐ近く(徒歩4分!)に住んでいる母方のおじいちゃん家に行ってきました。

この時期、俺には年賀状作りという重要な任務があるのです。

っていうか、まだ早くね?
老人は暇だよ、ホント(笑
でもまぁ喜んでくれるので、‘筆まめ’でサクサク作ってきました。

母方のおじいちゃんは理系で、俺と似てる。工学部出身で専門も近い。
今でも電気機器とか車が大好き。
去年、78歳でパソコン買いました。
ペンティアム4(3.0GHz)搭載。当時の最新型です。HDDも160GBです。
しかも光ファイバーまで。下りで普通に100Mbps・・・ぉい。俺より環境良いじゃねーか。

完全に宝の持ち腐れです(苦笑
インターネットをする習慣が無いから、一年に数回デジカメの写真を取り込んだり、
年賀状作ったりするだけ。マジでもったいない。。。

「メールチェックくらいしなよ~もったいないよ?」
とか言いつつ俺がチェックしてあげたら、4ヶ月前のメールが未読・・・。
あの~、このパソコンくれませんか?(笑
ついでに全く使っていないSONYのMP3プレーヤーもください。
全く使っていないDVDレコーダーもください。
ホント、流行りにのっかって色んな物買いすぎだから。

おじいちゃん孝行するつもりが(一応年賀状は作ったけど)、
飯をもらい、ビールを飲ませてもらい、風呂入らせてもらい、小遣いまで・・・
完全にgiveよりもtakeのほうが多い(汗

まいっか。

そんなわけで、何だかものすごく眠いので寝ます。
おやすみなさ~い。
 
 
------------------------------------------------------------
 かぞく | トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


おじいちゃんおばあちゃんと孫

【2005/11/09 23:26】

今日大学に行くまでの電車内で、何組もこういう組み合わせを見ました。
たまたまだろうけど、何だか微笑ましかったです・・・☆
思わず幼き日の自分と重ねてしまった。

小さい頃、どちらの祖父母の家もそんなに遠くないせいもあり、
しょっちゅう遊びに行っては、いろんなところに連れて行ってもらった。

母方のおばあちゃんはよく京成の踏切まで連れて行って、
乗り物(特に電車)が大好きだった俺にずーっと電車を見せてくれた。
そして玩具を買ってもらうのはいつも東京駅の大丸。
もちろんおじいちゃんも一緒に。

父方のおじいちゃんには近所のユーカリ交通公園。
いつも足でキーコキーコと漕ぐカートに乗るのが楽しみで楽しみで仕方なかった。
そして玩具を買うときは高島屋か三越へ。

今でも父方の祖父母、母方の祖父母、みんな元気にしてる。
(これって結構珍しいことだよね?)
今でもすっごく可愛がってくれる。
どちらのおじいちゃんも、俺と一緒にお酒を飲めることがすごく嬉しいみたい。
どちらのおばあちゃんも、俺と一緒に料理ができることがすごく嬉しいみたい。

もっともっと、おじいちゃんおばあちゃんを大事にしなきゃなと思った秋の日でした。
 
 
------------------------------------------------------------
 かぞく | トラックバック(0) | コメント(2) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


Back | Top | Next
