die Ruhe
 



-->


Top | RSS | Admin

【--/--/-- --:--】

 
 
------------------------------------------------------------
 スポンサー広告 | この記事のURL | Admin↑ | top↑


無意味な拡散やめてくれ

【2011/03/15 17:09】

コ○モ石油火災の影響で、有害物質の含まれた雨が降るとか(LNGが完全燃焼すればそんなの無いし)、

放射能の人体への影響を軽減するためにイソジンを飲めとか体に塗れとか(馬鹿か?)、

チェーンメールは通信を必要とする人の邪魔をしているだけです。
回ってきたら、あなたで止めてください。
 
 
------------------------------------------------------------
 ぐち | トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


2日経って

【2011/03/13 21:04】

実家(成田)に戻っています。(こっちはライフラインがすべて生きているので)
状況は以下の通り。

<家>
断水が復旧せず。
家の中はほぼ片付け済み。
家の東側の地域、北側の地域で津波の被害があり、
かろうじて俺のところは何も無かった。運が良かったとしか言いようが無い。
近くの道路では、国道の中央分離帯に車やコンテナが津波で押し上げられていて、
衝撃的な光景でした。

<会社>
下の記事では「多少」という表現をしたけれど、実際に目の当たりにして、
被害は相当なものでした。
危険物が満液のタンクが傾いたり、500t以上で30m以上の高さのサイロが傾いたり、
強アルカリの液が噴き出していたり・・・
復旧にはかなりの労力・時間・お金がかかるのは間違いない。
心が折れないか不安だけど、がんばるしかない。

住友金属の爆発による衝撃で事務所の窓ガラスが揺れたり・・・
TVでさんざん流されている千葉工場の隣の某石油会社での爆発&火災があったり・・・
化学コンビナートに身を置く立場としては、ぞっとすることばかりです。

********************************

みんなメールやメッセージありがとう。
足りないのは、水とガソリンかな。
水は実家で豊富にあるし、断水はもう少しで復旧してくれると思うんだけど。
ガソリンスタンドの行列が半端じゃない。

それにしても、茨城や千葉でも津波の被害が多数出ているのに
報道は東北ばかりなのが悲しい。
このblogを読んでる方、もし茨城や千葉の海沿いに知り合いがいれば、
ぜひ励ましのメールを送ってあげてください。
 
 
------------------------------------------------------------
 にちじょう | トラックバック(0) | コメント(5) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


続・速報

【2011/03/11 21:47】

無事に帰宅できました。
工場で爆発・事故などはなく、けが人も特に出ていません。

津波は工場で多少被害が出ており、道路も一部冠水していますが、
自宅は影響ありません。

ライフラインは水道のみストップ。
ガスはプロパンなので問題なく、停電もぎりぎり大丈夫です。
(道路をはさんで反対側は、全世帯停電してる・・・)

皆様ご安全に。
 
 
------------------------------------------------------------
 にちじょう | トラックバック(0) | コメント(4) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


とりあえず無事です。

【2011/03/11 19:19】

生存報告です。
工場は大変なことになっているけど、けが人などは出ていません。
皆様も本当に本当に気を付けてください。

 
 
------------------------------------------------------------
 しょっく | トラックバック(0) | コメント(2) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


言葉にならない気持ち

【2011/02/06 00:59】

大好きなおじいちゃんが数日前亡くなった。
無事に葬儀も終えたけど、遺影を見る度に、未だに全く信じられない。

県内でそれほど遠くなかったこともあり、
本当にしょっちゅう遊びに行っては、すごく可愛がってもらった。
そして、自分で言うのもおかしいけど、誰よりもおじいちゃん達を大切にしてきた。
おばあちゃんと一緒に料理や洗濯をして、おじいちゃんと一緒に植木を切ったり、お酒を飲んだり・・・
顔を出す度に喜んでくれることが何よりも嬉しかった。

社会人になってからは、さすがに頻繁に顔を出すことはできなくなってしまい、
結局結婚の報告もできなかった。あまりに突然だった。
もう悲しすぎて涙が止まらないし、あっという間に葬儀は過ぎ去るし、
おじいちゃんの家に行けばまだ家の前で手を振って待っていてくれるような気がする。

父方、母方の両方のおじいちゃんおばあちゃんが今までずっと健在で、
4人にできる限りの孝行をしてきたつもりだけど、
今回の深い悲しみから、多少無理をしてでもなるべく顔を出そうという気持ちが強くなった。
孝行し過ぎるくらいでちょうどいい。忙しいなんて言ってられない。

悲しくて悲しくてどうしようもなく辛いけど、
誰よりも可愛がってくれて、大切にしてくれたことに心から感謝して、
生きていこうと思う。

おじいちゃん、ありがとう。
どうか安らかに。
 
 
------------------------------------------------------------
 かぞく | トラックバック(0) | コメント(3) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


ワークライフバランス

【2011/01/15 01:03】

ル・クルーゼ ココットロンド&オクソ サラダスピナー
(おかんが買ってくれた調理器具。最高♪)


遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もこの存在感のすっかり無くなったこのblogをよろしくお願いします(笑)

去年の振り返りを今更ちょっとだけ。

嬉しいこと、辛いことが両方いっぱいあって、何だか慌しい一年だった。

生活の中心はどう考えても会社・仕事なんだけど、本気でくじけそうになった。
正直そんなに難しいことはやってないんだけど、量が半端じゃないのと、
自分の1つの判断ミスで、今いる工場の半分が即ストップしてしまうという重責・・・
勿論「なんて恵まれた環境なんだ」って考えられる時もあるんだけどね。

友達の結婚式のキャンセルが今年だけで4回・・・これは本気で凹む。
月の平均残業時間は40時間超え。。。土日も半分くらいは出勤してたかなぁ。
ワークライフバランスって、業務の効率を上げるために大切だと思う。

そんな落ち着かない中で、3月に彼女にプロポーズをして、8月に彼女の実家へ挨拶に行き、
10月に両家の顔合わせをして、11月に引っ越し&入籍。
バタバタ感は、まさに俺そのもの(笑)
でも、結婚してよかった。この一言に尽きる。
毎日帰れば家に灯りがついているし、ご飯は美味しいし、朝も起こしてくれる。最高。
文句ひとつ言わず支えてくれる彼女に、とにかく感謝する日々です。

さて2011年。(もう2週間経ってしまったが・・・)
とにかく
・仕事の期限は守る
・でも土日は極力出勤しないで家族・友人との時間を作る
・平日も水曜+1日くらいは一緒に晩ご飯を食べる
・45時間越えの残業も年3回までに抑える
・無事に挙式&新婚旅行をする
という至極当たり前のことを実行したい(笑)

しばらくゴルフもお預けだけど、式が終わったら練習&ラウンドしまくるぞ・・・
今年もよろしくお願いします。
 
 
------------------------------------------------------------
 にちじょう | トラックバック(0) | コメント(3) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


戸籍

【2010/11/13 23:19】

お久しぶりです。
明日の国家試験、やる気も受かる気も無いので、久しぶり日記書いてみます。


事後報告ですが、引っ越しました。
(住所変更は年賀状でお知らせします。ゴメンナサイ・・・)
2LDK(65平米!)、駐車場2台付で家賃70k円・・・さすが茨城。
思った以上に便利だし、もうここから離れられないぜ(嘘

家具・家電を買い揃える中で特にこだわったのが無線LAN
2台のPCを1台のルータを介してネットに繋ぎ、プリンタもEPSONの最新モデルで無線接続に。
部屋が広くても配線スッキリ♪
プリンタも共同で使える。
HDDも繋げられて、家庭内サーバーも簡単に作れる。
無線って遅いイメージあったけど、130Mbpsだし。マジ世の中便利過ぎです。

あ、ちなみに家電は・・・やはり大学時代の友人の勤務先を意識して、
TVはユウさん(たぶんBDレコーダーも)、冷蔵庫はちょりさんを選定。
あと空気清浄加湿機を検討中。誰かオススメない?

先月には両家の顔合わせも無事に済ませた@北海道。
堅苦しくならないよう&会話が途切れぬよう、あれこれサプライズ演出を考えていった結果、
親達は本当に喜んで楽しんでくれた。色んな意味で安心しました。

*****

7~10月の間、色んな修羅場をくぐり抜けてきた上長が
「20年に1度あるかないか」と言うくらいの大トラブルが発生し、
本気で病みかけるくらいの忙しさでした。
残業時間も増え続け、産業医との面談も毎月恒例(嬉しくない・苦笑)
10月の給与は入社来高値を更新。。。まぁ忙しさに見合った報酬があるだけマシだが。

今年3月に定年退職したうちのカンパニープレジデントから直接戴いた、
「辛い時『自分は当たり前のことをしているんだ』と思うと、少し気が楽になるぞ」
というありがた~いお言葉。今でも身に染みまくります。
でも周りの人に支えられながらも乗り越えられたってことは、きっと大きな力になってるはず。

*****

タイトルのこと。
入籍を前に、戸籍謄本を入手。
両親がいつ生まれて、母親の前本籍はどこで、両親がいつ入籍して、俺らがいつ生まれて・・・
そこには今の家族が出来上がるまでが端的に表されていた。
仮に両親やおじいちゃんおばあちゃんが離婚したり再婚したりしていたら、
綺麗に並ばないわけでしょ。
そう考えると、当たり前のように書かれていること全てが、非常に尊い。

自分がその一員から戸籍上抜ける寂しさ、
筆頭者となる緊張感、
家族が増えるうれしさ、
自分の子供にも同じ思いを感じてもらいたいという責任感・・・
何だか複雑な気持ちの今日この頃です。

こういうのがマリッジブルーというのか?(笑)別にブルーじゃないが(笑)
 
 
------------------------------------------------------------
 かぞく | トラックバック(0) | コメント(2) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


生存報告

【2010/08/18 23:03】

全然更新できてないけど、かろうじて生きてます。
諸々まとめて書きます。

母校の快進撃に驚き!!
野球は全然知らないけれど、さすがに甲子園であそこまで勝ち続けると応援せずにはいられない。
政治経済教わった先生がテレビに映る度に、とても嬉しくなります。
ここまできたら、もういけるところまでいってほしい。

過去最高の人数が集まった「技術者のための勉強会」
大学の友人達と四半期に一度集まり、近況報告や自分たちの弱い分野(経済、政治、税など)を勉強してるんだけど。
今回の幹事さんがお盆の時期に合わせてくれたお陰で、名古屋近辺のみんなもかけつけてくれて、
いつもなら3~4人のところ、なんと8人!!
会社も業務内容もバラバラだけど、それぞれの居場所で成果を出したり、悩んだりしている話を聞くだけで、
とても良い刺激になり、明日からの糧になるのです。
年貢っても、ずっとずっと続けていきたい(笑)

一青窈のLIVE DVD「水蝶花」最高!!
去年行けなかった「一青窈 with 東京フィルハーモニー交響楽団 @東京オペラシティ」が収録されてる。
東京フィルとコンサートをするだけですごいことなのに、そのオーケストラアレンジが・・・
な~んと紺野紗衣さんなのです。(下の記事を参照下さい・笑)
超オススメです。

愛車が早くも2回目の入院。。。
A3にアイドリング時のエンストが3~4回起こり、2回入院させました。
つーか、YANASEさん最高なんですけど(笑)
何故かというと、数ランク上の代車を貸してくれるから(笑)
A6借りた時は、さすがにドキドキでした。

*************

これくらいかなぁ、個人的なトピックスは。
ここ2ヶ月くらい毎日帰りが22時以降で、土日もどちらか会社に行ってるような状態なので、
若干バテ気味だけど、来週の夏休みを楽しみにもうちょい頑張ります。
 
 
------------------------------------------------------------
 にちじょう | トラックバック(0) | コメント(2) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


ご報告

【2010/06/08 01:46】

自分のブログでも、ついにこんな報告をする時がやってきたか。

タイトルでお気付きかと思いますが、このたび、結婚することになりました。
相手は付き合ってもうじき2年になる、ひとつ年上の大切な方です。
北海道出身の優しい方です。
旅行、音楽、料理、お酒・・・とてもフィーリングの合う人です。

自分が家庭を持つなんて、まだ全く実感は無いけれど、
色々な準備が進むにつれ、ほどよい緊張感と幸せな気持ちがこみあげてきます。

入籍は年内に、挙式は来年の秋頃に予定しています。


運命的な出会いは、2年前のこの日
多くのミュージシャンのサポートメンバーとして活躍されている紺野紗衣さんが
たまたま近くに居合わせた俺らを紹介してくれたことがキッカケ。

そもそも何でそんな有名な方と知り合いかというと・・・
ふぅ、長くなるからエピソードは式のときにでも(笑

そんな紗衣さんに、昨日やっと二人揃って結婚の報告ができた。
(今年も一青窈のツアーに参加するなど大忙しの方なので、なかなか直接会えないのだ)
紗衣さんもまるで自分のことのように喜んで祝福してくれて、何事にも代え難い幸せな気持ちでいっぱいになった。
本当に感謝しています。

もう少しで繁忙期を過ぎるので、引っ越しとか諸々の準備を進めていきます。
お世話になっている方々には、機を見計らって個別に報告させてください。

これからも宜しくです。
 
 
------------------------------------------------------------
 かぞく | トラックバック(0) | コメント(4) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


April Shower

【2010/04/11 22:38】

だいぶ間が空いてしまいました。。。もうすっかり春ですが、みなさんお元気ですか??

年明けから本当に本当に仕事量が多くて、加えて担当プラントのトラブルも多くて、
多少の無理は自分の成長の糧になると言い聞かせてきたけど、先週から体調崩してました。
仕事中に頭痛くなって動けなくなったのはさすがに焦った。気をつけないと。

メールを貰っても返信すらできず、
同期の結婚式にはトラブルで行けず、
社内コンペにも出られず、
高校の友人の結婚式も二次会をキャンセル・・・

迷惑かけて申し訳ないです。

幸いにも周囲の人が優しくて、本当に助かっています。
これから迎える繁忙期も、何としてでも乗り切りたい。



とても切ないけれど、今の心に染みる曲。

「桜咲く春先に 人はつまずくと言う 挫折の無い人生は 決して幸せじゃない」

少しくらい立ち止まることがあってもいいと思った。
 
 
------------------------------------------------------------
 にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


携帯見つかりました&スチームクッカー

【2010/02/20 01:00】

寮の管理人室に届いてました。単に朝ご飯食べた後、置き忘れてたみたい。
良かったっす。
ご心配おかけしました。



今日は会社行事に一つ、ボウリング大会。
会社から補助があり、各課で豪華賞品を用意して行われるのだが・・・
うちの課は毎年景品が特に豪華。
加えて昨夏に俺がインフルに罹患してバーベQが中止になったせいで、
その時ビンゴで使うはずだった景品もあり・・・

・iPod touch
・ポータブルDVDプレイヤー
・掃除機
・オーブンレンジ
・マイナスイオンドライヤー
・オムロンの血圧計
・オムロンの体重計
・コメ5kg
・入浴剤セット  
等々、なかなか実用的なアイテムが勢揃い。
しかも今回は1位から順にくじ引き。つまり順位が良くても景品が良いとは限らない。これはチャ~ンス。

そしてそして、いつも以上にスコアが良くなかった俺がくじ引きで当てたのがコレ!!

ティファール スチームクッカー!!!

ティファール スチームクッカー
HPはこちら

最近母親が同じものを買って蒸し料理に凝っていて、「いいな~俺も将来欲しいかも」
と思っていた矢先だったので超嬉しい♪
ケータイ無くしてテンション激下がりでしたが、一気に最高潮に達しました。実に単純です。。。
 
 
------------------------------------------------------------
 にちじょう | トラックバック(0) | コメント(2) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


携帯なくしました

【2010/02/19 00:39】

私と連絡とりたい方がもしいらっしゃいましたら、
mixiでメールでもしてください。。。
hotmail知ってる方ならそっちでもいいです。

寮と会社の往復なのに、何故見つからん!?!?
 
 
------------------------------------------------------------
 しょっく | トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


Bluetoothすごい

【2010/01/31 18:39】

「今頃そんなこと・・・」と言われそうだけど、その利便性に正直びっくりです。

新車のナビがBluetoothを使ったHFP(ハンズフリーフォン)に対応していることを知り、
「運転中に電話出られたら便利かも」と軽い気持ちで設定してみた。

とりあえず無事に接続できて、ハンドルのボタンで着信に出られることを確認。よしよし。
んでもう一度接続し直すと・・・

スピーカーから着うたフルが流れ出した!!!

接続するとケータイ側では勝手にプレイヤーが立ち上がり、
再生/停止や曲送りなどの操作もできちゃう。
そして接続を解除するとケータイは待ち受け画面に戻るという賢さ!!(笑

まだ試せていないけど、ナビに入ってる飲食店にも車内電話でそのまま掛けられるっぽい。
しかもケータイは鞄に入れっぱなしでいい。

ETCといいBluetoothといい、時代は進んでいるね。
置いて行かれないようにしなきゃ。



あまりの忙しさに参ってしまって、1日だけ有給取ってみた。
土日+1日でこれほど楽になるとは・・・明日からまた頑張れそう。
 
 
------------------------------------------------------------
 にちじょう | トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


あの頃考えていたこと

【2010/01/15 01:11】

 私の素直さは自他共に認められるが,その行動・言動は表面的ではないかと,最近よく考える.その時々で人間関係や場の雰囲気を考慮し,時には自己犠牲を伴っても構わず,当たり障りのない行動を選ぶ.これは実は全く素直な行動ではないと思う.
 物事全てが自分の思った通りになるわけがなく,人はそれを悟ることで「我慢」を知る.我慢にもレベルがあるが,世の中を知っていく中で,その線引きが自然と出来るようになる.しかし全部我慢すれば良いわけでもない.自分の気持ちに素直な行動を心掛けることで,自分の目標・夢に近づくことは,スポーツ選手や芸術家,芸能人を見ていればよくわかる.ただ,人は独りで生きていける程強い生物ではなく,必ず誰かの支えがあって毎日生きている.支援者がいて,初めて目標は達成される.偉大なる業績を残した先人達は星の数ほど存在するが,そのような偉人の傍らには陰の応援者が例外なく存在した.その協力者達の楽しみ・幸せを奪ってまで何かを追い求めることは,「素直」なのではなく,「わがまま」である.一人のわがままは,周囲の嫌悪感を生み,場の雰囲気を壊す.やがて見捨てられ,淘汰される.「KY」という単語が話題になる時世だが,そんな軽々しい言葉が生まれる前から,人間社会,特に日本人のコミュニティでは気配りが美徳とされ,大切にされてきた.グローバルな現代社会では必ずしもそれが全て良いとは思われないが,個人的には場の空気を乱す行為を極度に嫌ってしまうのである.
 では,周囲への配慮と自分の気持ちに素直な行動を両立することはできないのかと言われれば,それについては「NO」である.そして特別困難なことではない.一言で表現すれば,「感謝の気持ちを心に留めておく」ことである.思考が前向きな人もいれば,極度に後ろ向きの人もいる.思想,性格は十人十色であり,それに言及するつもりはない.ただ,「感謝をする」という,ごく単純な行動が伴わなければ,良い仕事など出来るわけが無く,それに本人が気付く機会を与えなければ,その人は一生自己中心的な行動を続けることになる.
 せめて人には迷惑をかけず,それでいて自分の理想を追い求めることなど,頭の善し悪しなど関係なく誰にでも出来ることである.


****ここまで

PCのデータを整理していたら偶然見つけた、3年前の自分が考えていたこと。
誰かに対してイライラしていた時、攻撃的に文章を書いて気持ちを落ち着かせていた・・・みたい。
文章の構成も内容も若干(???)という部分があるけれど(笑

一瞬「誰の作文だ?」って思っちゃった。
それくらい、今は穏やか。
色んなことを考えながら、人って成長していくんですよね?
 
 
------------------------------------------------------------
 ふしぎ | トラックバック(0) | コメント(0) | この記事のURL | Admin↑ | top↑


Back | Top | Next
